フライフィッシング データバンク

男鹿川(川治C&R)~栃木県~のフライフィッシングブログ(1)

男鹿川(川治C&R)関連のフライフィッシングブログ

現在位置
 > 男鹿川(川治C&R)~栃木県~のフライフィッシングブログ(1)
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
フライフィッシング紀行 富山県・立山川
男鹿川(川治C&R)(栃木県日光市)関連のブログ記事
フライフィッシングブログ一覧
フライフィッシング釣行記録
30cm以上のフライフィッシング釣行記録
(全5件のブログ記事 1件目から表示)
釣行記録  (投稿者: 釣れない釣人さん
2017年8月30日
男鹿川(2017年8月30日)
2017年8月30日
栃木県男鹿川
約2時間
 
ニジマス
25~29cm
1匹
その他
20~24cm
1匹
 
1 匹 / 1時間
 
平均: 24.5 cm
写真1
写真2
写真3
写真4
夕方から入り増水と川の濁りで思う様には釣れませんでした。
  
フィールドの話題  (投稿者: FFDB編集部さん
2016年3月20日
解禁情報!
男鹿川(川治C&R)の話題
写真1
写真2
写真3
おじか・きぬ漁協様から情報をいただきました。

記憶に新しい昨年9月の大水害で甚大な被害を受けた、おじか・きぬ漁協管内の鬼怒川本流や男鹿川ですが、今年も3月21日に解禁します。
漁協や関係者の皆様は大変なご苦労をされての解禁なのだろうと察します。

3月6日には、解禁に向けた特別試釣が男鹿川の川治C&R区間で実施されたのですが、写真のようなグッドコンディションのニジマスが参加者のロッドをしならせていたそうです。
今シーズンは、川治C&R区間で例年よりも放流量を増やすと同時に、美しい魚体のニジマスを厳選して放流したそうです。
特別試釣でも、グッドサイズ・グッドコンディションのニジマスが釣れていたということですので、解禁が楽しみです。

このエリアでのトピックをもうひとつ。
3枚目の写真のカレーライス。これ、「ドライフライ・カレー」なのだそうです。
フルックスさんに特別に製作してもらったボトルに入ったフロータント(中身はソースだそう)をかけて食べるのだとか。

まだ試作段階だそうですが、シーズン中には「和風らぁめん いかり」などで食べることができそうです。
  
釣行記録  (投稿者: toshi1953さん
2015年3月31日
男鹿川(2015年3月25日)
2015年3月25日
栃木県男鹿川
約2時間
 
ニジマス
40~44cm
2匹
ニジマス
45~49cm
1匹
 
ミッジ系
ミッジピューパ
水面下のフライ
メイフライニンフ
 
1.5 匹 / 1時間
 
平均: 43.7 cm
16時から18時まで、川治C&Rエリア下流部にて。
気温は1℃、水温は5℃でした。
ハッチはユスリカのみ。
ライズは単発で時折ありました。
30~50センチ程のバラシも3匹ありました。
  
釣行記録  (投稿者: ジョージさん
2015年3月24日
男鹿(2015年3月21日)
2015年3月21日
栃木県男鹿
約7時間
ライズ無し
ドライフライに反応無し
  
フィールドの話題  (投稿者: ジョージさん
2015年3月23日
こだわり過ぎ・・・
男鹿川の話題
写真1
3/21解禁に合わせて男鹿川に行ってきた。

実は解禁日に行くのは初めて。

梅雨明けや秋の釣り上がりしか経験がない私は
現地に着くと、鮎釣りか!?
と思うほど密集した、人の間隔にビックリした。
(1時間もあれば釣り上がってしまう距離に数十人)

まあこれも経験と思い、空いていたポイントに入渓。
ライズを待つ。
水に手を入れて人感センサーで水温を確認。
冷たっ!
聞くと、ダム放流をしているらしく水温低めとか・・・

1時間待つがライズは無し。
水中に浸かっていたのは膝までだが、早々に「む~り~」と感じ岩の上へ避難。
その後もライズ無し。
まあ、水温低い時点でライズ無しの判断はできただろうが、
ドライでヒットする動画が、昨夜から私の頭の中でリピート・・・しているのだから仕方ない。
1投目からヒットは諦め、ミッジを流し始める。
反応なし。
入渓したその場所に、2時間ほど居ただろうか・・・。
「堰堤下は出るみたい」と聞き、堰堤下へ移動。
すると、目の前で35CMくらいのニジマスをヒットさせている。
「底に付いてるよ~」と教えてくれた。
悩む・・・
ニンフにすれば釣れるのだろうな・・・
悩む・・・
しかし、ドライでヒットする動画が頭から離れない。
大きめのフライに気づいてくれっ!
と期待をこめて#15のドライを流す。
その後も色んなポイントに#15を流し続ける。ひたすら流す。
夢中になり周りを見渡すと、人気が少なくなっていた・・・。

今日は解禁日だった。
ライズが無いのだから、普通に判断すればニンフしか考えられない。
解ってはいるのだけど、ドライにこだわり過ぎた(><)
  
No.1015
ライズあります
2014年10月13日 09時28分
投稿者: 河童
大きいのはでませんでした。
フツーサイズのレインボーは数でます。
ライズもあります。
ミッジでしょうか。
No.464
好調!
2014年04月23日 20時23分
投稿者: さいたマン
安定したライズがあって楽しめました。
ハッチは、コカゲ、アカマダラ、オオクマ、ガガンボ。
ぶら下がりパターンに反応が良かったように感じました。
ニジとヤマメと半々くらいでした。
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年4月22日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月14日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月13日
キングフィッシャーさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.