フライフィッシング データバンク

鶴沼川~福島県~のフライフィッシングブログ(1)

鶴沼川関連のフライフィッシングブログ

現在位置
 > 鶴沼川~福島県~のフライフィッシングブログ(1)
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
フライフィッシング紀行 富山県・立山川
鶴沼川(福島県下郷町)関連のブログ記事
フライフィッシングブログ一覧
フライフィッシング釣行記録
30cm以上のフライフィッシング釣行記録
(全2件のブログ記事 1件目から表示)
釣行記録  (投稿者: takashiさん
2017年6月12日
鶴沼川(2017年6月11日)
2017年6月11日
福島県鶴沼川
約7時間
 
ヤマメ
20~24cm
1匹
イワナ
15~19cm
1匹
イワナ
20~24cm
5匹
 
テレストリアル系
イワイイワナもどき
メイフライ系
パラシュート
 
1 匹 / 1時間
 
平均: 21.3 cm
写真1
写真2
写真3
 6月11日に鶴沼川支流へ釣行。

 前回(5月下旬)に続き鶴沼川へ来ましたが、今回は支流のみ。

 天候が良かったこともあり、朝5時から10時まで一本目の川を調査してみました。
 朝一番の水温は11度を若干下回るくらいでした。
 時間が早すぎたのか、普段なら反応がありそうなポイントからもほとんど反応がない。
 釣りはじめて1時間はキャスト練習かと思うほどまったくの無反応。
 やっと魚が反応してくれたのが6時過ぎで、20cmちょっとのヤマメ。
 やはり流芯から出てくれました。
 しかしその後が続かず、9時過ぎまで釣りあがって、何回かフライへのアタックはあったものの、乗らずでこの川はおしまい。

 次に行った支流は、10時過ぎからスタート。
 入渓ポイントに車を止め、隣には先行者らしき車が停まっていましたが、時間差があるだろうと思い、そのまま入渓して釣りあがることにする。
 気温が上がってきたせいか、入渓してすぐに小さめのイワナが緩い流れの芯から出てくれた。
 その後、いいサイズのイワナを数回バラし、意気消沈・・・。
 またしばらく沈黙の時間が続き、気分を変える意味もあって、フライをパラシュートからイワイイワナもどきへ変更する。
 ゆるーい流れの脇の、ほとんど水が動かない巻きへふわっとキャスト・・・したらフライの1m手前でライズ! あわててフライを投げなおすも、無反応(涙)
 その後、やはり竜芯脇の巻きで1匹掛けるも、痛恨のバラシ。
 「ここで最後」とした堰提(写真の場所)でなんと連続4匹ゲット。
 十分に満足し、翌日から仕事だったこともあり、12時半に納竿としました。

使用タックル
 ロッド    #1 7.6ft
 フライライン WF-#1
 リーダー   #5 11ft
 ティペット  5ftくらい
 フライ    TMC212Y #15 パラシュート(イワイイワナもどき)
        TMC103  #15 パラシュート(タンカラー)
  
釣行記録  (投稿者: takashiさん
2017年5月28日
鶴沼川(2017年5月27日)
2017年5月27日
福島県鶴沼川
約5時間
 
イワナ
20~24cm
3匹
イワナ
20~24cm
3匹
 
メイフライ系
パラシュート
 
1.2 匹 / 1時間
 
平均: 22 cm
写真1
5月27日 福島県の鶴沼川へ友人と共に釣行

そこそこ車が止まっていて、釣り人も結構見ました。

最初は、下流部に入った。
朝いちの水温は12度くらいで、天気は曇り時々雨。
ちょっと早いかなと思いつつゲーターでのウェディングをするも、さすがに水は冷たく、鼻水は出てくる始末。
しかもその区間(概ね7~800m位)では友人が一回フライにアタックがあっただけで、堰提まで釣りあがるもノーフィッシュ。

その後車で上流へ移動し、いくつかのポイントでイワナ・ヤマメを釣り上げることができた。

使用タックル
 ロッド    #1 7.6ft
 フライライン WF-#1
 リーダー   #5 11ft
 ティペット  5ftくらい
 フライ    TMC212Y #15 パラシュート(緑・黒)
        TMC103  #13 パラシュート(茶)
                #17 パラシュート(茶)
  
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年4月14日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月13日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月12日
西洋毛ばり人さん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.