フライフィッシング データバンク

吉田川~岐阜県~のフライフィッシングブログ(1)

吉田川関連のフライフィッシングブログ

現在位置
 > 吉田川~岐阜県~のフライフィッシングブログ(1)
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
フライフィッシング紀行 富山県・立山川
吉田川(岐阜県郡上市)関連のブログ記事
フライフィッシングブログ一覧
フライフィッシング釣行記録
30cm以上のフライフィッシング釣行記録
(全4件のブログ記事 1件目から表示)
釣行記録  (投稿者: isamu1974さん
2016年8月13日
吉田川(2016年8月13日)
2016年8月13日
岐阜県吉田川
約5時間
 
アマゴ
15cm未満
2匹
 
その他のドライ
クロダマフライ
その他のドライ
アントフライ
 
0.4 匹 / 1時間
 
平均: 14 cm
写真1
川の水が少なく、少々厳しいコンディションだった。

第1堰堤上を今回は釣り上げていったが、
今日は、前回に比べ反応が少なかった。
  
釣行記録  (投稿者: isamu1974さん
2016年5月12日
吉田川(2016年5月12日)
2016年5月12日
岐阜県吉田川
約6時間
 
水面下のフライ
カディス系
明宝大橋他2カ所に、入渓したが反応が小さく取りきれなかった。

近くにいた、餌釣りの人はヤマメ6匹取ったらしい。
聞いた話では、
近年河川工事のため魚が、
怯えて隠れてしまっているか、
今までのポイントでは無いところに固まっているかもしれない・・・。
らしい・・・。
  
釣行記録  (投稿者: かもしかさん
2015年2月23日
吉田川(2015年2月16日)
2015年2月16日
岐阜県吉田川
約3時間
解禁日の翌日でしたが、混んでいます。
エサ釣りの人が多かったです。
前日が雪だったようで河原にはまだ雪が残っていました。

ライズはありませんでした。
なので結局ほとんどロッドを振らずに1日終了。
こんな日もあります。

今年は寂しいスタートになりました。
  
釣行記録  (投稿者: 神楽坂(FFDB編集部)さん
2015年2月13日
吉田川(2014年2月15日)
2014年2月15日
岐阜県吉田川
約5時間
 
アマゴ
15~19cm
1匹
アマゴ
20~24cm
2匹
 
ミッジ系
CDCミッジ
 
0.6 匹 / 1時間
 
平均: 20.3 cm
写真1
写真2
2014年シーズンの初釣行はシラメのライズが有名な吉田川でのフライフィッシングです。

難しいのはわかっていますが、本当に難しい。
寒かったです。
  
No.1029
2015年01月04日 22時17分
投稿者: -
来月解禁だけど今年は雪が多いですね。
解禁日に積もってなきゃいいけど。
No.372
2014年04月08日 19時32分
投稿者: ヨッシー
ハッチが多くなって、いい季節になりましたね。
支流といえば、そろそろ気良とか寒水もいいかもしれませんね。
No.327
まずまずでした。
2014年04月02日 08時30分
投稿者: Maksim
4月1日に行きました。2日前の雨の影響でまだ水が多めだったので、支流に行きました。午前は全く反応ありませんでしたが、昼から夕方前まではハッチの時間に合わせて結構ドライに反応がありました。水量が落ち着くと面白いとおもいます。
No.264
ハッチしてます
2014年03月13日 19時14分
投稿者: ヨッシー
少し気温が上がった時にはメイフライのハッチが始まりましたね。
バロー裏とか、結構大きなメイフライも流れてます。

でも、それにライズしてるのは見かけませんね。
まだ、ミッジとか水面直下の何かへのライズなんでしょうね。
No.236
いよいよ
2014年02月14日 21時44分
投稿者: かもしか
吉田川もいよいよ解禁ですね。
明日はコンディションが良くない感じですが…。
No.230
2014年01月20日 20時20分
投稿者: かもしか
長良川は、管轄漁協によって解禁日が違いますよね。
美濃地区は2月1日。上流側の郡上地区(吉田川などを含む)は2月15日です。
以前は、2月1日解禁で統一されてたのですが。
No.229
2014年01月18日 14時50分
投稿者: -
なんででしょうね。
岐阜は漁協によって解禁日がまちまちですよね。
No.228
2014年01月17日 18時29分
投稿者: -
吉田川の解禁は2月15日なんですねー。

長良川とか板取川は2月1日解禁なのに。
なんでですかね?
No.225
釣れますよ
2014年01月08日 19時13分
投稿者: -
条件さえ良ければ、解禁当初からドライでいけます。
ライズを見つけられるかどうかが、勝負の分かれ目ですよね。
暖かくなるまでは、ミッジがほとんどです。
No.223
2014年01月04日 22時04分
投稿者: -
ここは解禁すぐにドライで釣れますか?
長良川本流とかに行ったほうが良いのでしょうか?
No.221
来月
2014年01月02日 22時07分
投稿者: かもしか
岐阜は2月解禁の川が多いですね。
真冬で寒いですが、やっとフライをできます。
来月が待ち遠しい。
No.39
もう禁漁
2013年09月28日 17時07分
投稿者: かもしか
早いなー。もう禁漁だ。
来年も吉田川にはお世話になると思います。
結構、好きですよ、ここ。
No.17
2013年07月10日 03時40分
投稿者: -
人が多いです。
土日は先行者のいない場所を見つけるのに一苦労ですね。
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年4月14日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月13日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月12日
西洋毛ばり人さん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.