フライフィッシング データバンク

千曲川(川上地区)~長野県~のフライフィッシングブログ(1)

千曲川(川上地区)関連のフライフィッシングブログ

現在位置
 > 千曲川(川上地区)~長野県~のフライフィッシングブログ(1)
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
WILD-1スタッフと歩く飯豊連峰・秘密の源流
千曲川(川上地区)(長野県川上村)関連のブログ記事
フライフィッシングブログ一覧
フライフィッシング釣行記録
30cm以上のフライフィッシング釣行記録
(全10件のブログ記事 1件目から表示)
次ページへ
釣行記録  (投稿者: 氷吉さん
2021年7月13日
千曲川(2021年7月13日)
2021年7月13日
長野県千曲川
約1時間
 
イワナ
25~29cm
1匹
 
メイフライ系
 
1 匹 / 1時間
 
平均: 27 cm
写真1
梅雨の大雨で若干増水していたが、濁りも薄くなっていた。
ここ数日、雨量も少なかったので
何度か様子を見に来ていたのだが
ドライで釣れそうな状況ではなかった。

午後2:00頃入渓。
ハッチもライズも無い。
梅雨入り前とは状況が一変していた。

数投目にイワナがゆっくりと出たがフッキングせず。

数メートル釣り上がるとまたゆっくりと出る。

これはフッキング。

エサが豊富なのだろう丸々と太っている。

この直後、雷の音が響く。

しばらく退避。

空も少し明るくなってきたので再度川に降り様子を見たが
ライズも起こらないので帰路へ。
  
釣行記録  (投稿者: 氷吉さん
2021年6月28日
千曲川(川上地区)(2021年6月27日)
2021年6月27日
長野県千曲川
約3時間
 
イワナ
25~29cm
2匹
 
メイフライ系
ライトブルーダンパラシュート
 
0.67 匹 / 1時間
 
平均: 27 cm
写真1
写真2
昨日に引き続き同じポイントへ



昨日より1時間早い15:30着



昨日とは違い単発的ライズ



が、時間とともに次第に激しくなるライズ



試しにダークカラーのパラシュート



完全スルー



昨日反応が良かったフライをキャスト



1尾かけるもバラシ



昨日に比べて反応もイマイチ



なかなか答えが見つからない



仕方なく下流に行って流下する虫を観察



これと言った流下物が見当たらない中で



白っぽいメイフライを確認



飛んでいる虫とは明らかに違う



ブルーダンパラシュート12番をキャスト






丸々と太ったイワナキャッチ

更に

もう1尾

エサが豊富だから丸々と肥えてて
なかなかの引き

ライズの釣りは答えが出るまでやめたくなるくらい悩むけど
答えが出ると本当にスッキリ

これだからフライは止められない



  
釣行記録  (投稿者: 氷吉さん
2021年6月27日
千曲川(2021年6月26日)
2021年6月26日
長野県千曲川
約2時間
 
イワナ
25~29cm
1匹
 
カディス系
ノーネーム
 
0.5 匹 / 1時間
 
平均: 27 cm
写真1
イブニング狙い

仕事帰りの16:30入渓

あちこちで凄いライズ

イワナ達の宴は既に始まっていた

コレはいただき!

乱舞するマダラカゲロウに合わせた

パラシュートをキャスト

完全スルー

サイズ 色を変えてみるも無視

水面に立つ様なフライが良いのか?

ハックルをスタンダードに巻いたストーンフライを結び

キャスト

いきなりイワナのチェイス

これだ!

が、時すでに遅し

フライがだいぶ見えにくくなってきた

1匹をかけ 写真撮影

その後数投してみるもフライが見えずあえなく撤収




  
釣行記録  (投稿者: もりさん
2017年5月17日
千曲川(2017年5月17日)
2017年5月17日
長野県千曲川
約3時間
 
イワナ
15~19cm
3匹
ヤマメ
15~19cm
3匹
アマゴ
15~19cm
1匹
 
その他のドライ
フローティングニンフ
 
2.33 匹 / 1時間
 
平均: 17 cm
写真1
写真2
写真3
写真4
千曲川居倉地区へ出陣。
前回、魚影濃かったところへ再度行ってみました。
水温11度...ちょっと低いかな。。。
チャラ瀬を渡ると、魚が走ります。

ポイントを見るとスプラッシュライズが散発ですが
あります。

いつものフローティングニンフを流すと、ピシャッと出ますが、フッキングしません。かなり小さい魚のようです。
他のライズを狙います。出ました。ヤマメです。
ここで、小さいですが数匹イワナもGETし、
少し上流に行ってみました。
テトラでできた堰堤?でもライズがあります。
そこで出たのは綺麗なアマゴ。。。ここでアマゴは初めてです。
ヒレもきれいでした。

金峰山川にも入って見ましたが、水温10度で条件はまあまあなんですが、
魚っけありません。。。

千曲川はこのへんにして、相木川の状況確認に行ってみました。
  
釣行記録  (投稿者: もりさん
2017年5月6日
千曲川(2017年5月6日)
2017年5月6日
長野県千曲川
約5時間
 
イワナ
15~19cm
9匹
イワナ
20~24cm
1匹
ヤマメ
15~19cm
4匹
 
その他のドライ
フローティングニンフ
 
2.8 匹 / 1時間
 
平均: 17.4 cm
写真1
写真2
写真3
写真4
午前中はなんとか天気大丈夫と信じ、川上地区に出陣。
(結局雨降らず、むしろ天気よかった。。。)
朝9時過ぎに到着。
いつものお気に入りの場所で、複数のライズあり!!!
フローティングニンフ#18を結び、ライズの上流へ。。。。
一発で出ました。イワナです。ヒレ丸く、放流ものですね。
同じ場所で合計3匹のライズ(すべてイワナ)を仕留め。
水温は10℃、釣り上がります。
巻き返しで2匹のイワナが出ました。
葦際の小さなライズを見つけ、そこでイワナ1匹、ヤマメ1匹を釣り上げ本日はここまでと思いましたが、少し気になるポイントが下流にあるのでそこに行ってみました。人は誰もいません。
ダメもとで少し釣り上がります。すると、ライズがあちこちであるではないですか!!!
ここでもイワナ4匹、ヤマメ3匹釣り上げることが出来ました。
バラシも多数。。。。
中の1匹が結構綺麗な魚体で、本日の最大の25cm級のイワナでした。
この場所、思いのほか魚影濃いです。ライズなくても流せば、岩陰からイワナ達が出来てきます。
いいポイント見つけました。
金峰山川も見てきましたが、渓相はいつもながら素晴らしいですが、水温6度(9時)では。。。もう少し暖かくならないとダメですね。



  
No.396
2014年04月12日 12時24分
投稿者: -
川上村も調子が上がってきたんですね。
明日あたり出掛けてみようかな。
No.392
4月11日 釣果
2014年04月11日 22時03分
投稿者: Acskks
川上地区の天気は晴れ 風はたまに強く吹くが釣行には影響無い程度 10:00入渓 ルースニングで釣り上がったが反応無し/水温10℃ 修理したはずのウェーダーが壊れてしまい仕方なくスニーカーで川の左側オンリーで続行。対岸には渡れないけど川原は移動しやすいのでなんとかなる。12:00頃ハッチが始まりアダルトが流下し始めると目の前のプールでライズが始まる。周辺のプールで合計10 バラシ2 サイズは 18から 最大で23 15:00nには反応がなくなり納竿
No.258
まだ雪が…
2014年03月04日 19時11分
投稿者: でかカディス
川上村は道路の除雪はできているようですが、河原にはまだ相当の雪が積もっているようですね。

観光協会の人に聞いたのですが、60~70cmは積もっているみたいです。釣り人の姿は見かけないそうです。どうしても川に入るならスコップが必要ですね…。
No.241
大雪の影響
2014年02月21日 18時34分
投稿者: FFDB編集部
今年も2月16日に解禁した千曲川ですが、漁協HPによれば、先日の大雪で河原に積雪(70~80cm)があり、入渓が困難なようです。

ちなみに本日午前9時の気温はマイナス9度だそうです。

漁協HPには、2月17日の南佐久南部漁協前の写真が掲載されているのですが、駐車場の屋根が崩れて中の車両にかぶさってしまっています。
本当に大変な状況だったようです。

南佐久南部漁協HP
No.237
2014年02月17日 18時47分
投稿者: -
大雪の通行止めで行けませんでした。
No.235
2014年02月10日 20時06分
投稿者: -
あと1週間ですねー。
ミッジを巻かなきゃ。
No.234
2014年02月08日 19時30分
投稿者: -
もうすぐ解禁だ。
今年は雪景色の解禁になりそうだな。
No.227
2014年01月13日 16時40分
投稿者: -
川上村は雪は少ないけど、寒いからなー。
標高高いから。
あの寒さは耐えられん。。。
No.226
2014年01月11日 15時20分
投稿者: マサブー
解禁まであと1ヶ月ですね。
川上村はしばらく行ってなかったし、今年は2月中に行ってみようかな。
No.202
2月まで…
2013年12月07日 21時39分
投稿者: でかカディス
解禁の2月まで、まだ先が長いですねぇ。
冬眠したい気分です。
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年4月14日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月13日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月12日
西洋毛ばり人さん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.