フライフィッシング データバンク

湯川~栃木県~のフライフィッシングブログ(1)

湯川関連のフライフィッシングブログ

現在位置
 > 湯川~栃木県~のフライフィッシングブログ(1)
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
フライフィッシング紀行 富山県・立山川
湯川(栃木県日光市)関連のブログ記事
フライフィッシングブログ一覧
フライフィッシング釣行記録
30cm以上のフライフィッシング釣行記録
(全7件のブログ記事 1件目から表示)
次ページへ
釣行記録  (投稿者: Irmao Kayさん
2017年6月6日
湯川(2017年6月6日)
2017年6月6日
栃木県湯川
約9時間
 
ニジマス
20~24cm
1匹
その他
20~24cm
4匹
その他
15cm未満
1匹
 
ミッジ系
20番
カディス系
14番
 
0.67 匹 / 1時間
 
平均: 20.7 cm
写真1
写真2
写真3
写真4
昨日は湯川で青木橋から赤沼橋での釣りだったが、今日は上流域に入り小田代橋から小滝にかけて、水泡の出ている早い流れの瀬を中心にライズを見つけながら釣り歩く。昨日と同様にライズの数は少なめでブルックの居場所を見つけるのには苦労した。14番サイズのフライを流しても反応せず、サイズを落としていったらミッジ系の18番から20番のサイズに反応が出て食ってきた。午前中は積極的にフライを追ってくれたので釣果が伸びたが、午後に入ると空振りばかり、すぐそばまで寄ってくるが見切られて食わせる事が出来なくなる。同じサイズのフライを使っているのに時間帯により食いが違った。
  
釣行記録  (投稿者: Irmao Kayさん
2017年6月5日
湯川(2017年6月5日)
2017年6月5日
栃木県湯川
約4時間
 
その他
20~24cm
2匹
 
水面下のフライ
ニンフ#14
 
0.5 匹 / 1時間
 
平均: 22 cm
写真1
写真2
1年ぶりに奥日光・湯川での釣行、気温が低くてうっすらと寒い状況、午後から夕方まで赤沼橋から青木橋手前にかけて釣り上がり、2匹のブルックトラウトを釣る事が出来た。水深は低めで水量は少なめ、遊歩道の近くや、釣り人の踏み跡が残る場所には魚の気配を感じられず、湿原に足をとられながら流れの奥まで入り込んで、ようやくライズを見つけて何とか釣り上げることに成功。多数のブルックが流れのどこかに潜んでいるとは思うが、ライズがとても少なく、魚を見つけるまでとても苦労した。
  
釣行記録  (投稿者: ぽんちゃんさん
2017年5月22日
湯川(2017年5月21日)
2017年5月21日
栃木県湯川
約3時間
 
その他
15cm未満
1匹
 
その他のドライ
パラシュート
 
0.33 匹 / 1時間
 
平均: 14 cm
青木橋から下流部を釣行。
水が少なく魚影は見られませんでした。
釣れそうな感じもありませんでした。
  
釣行記録  (投稿者: waggaさん
2017年5月20日
湯川(2017年5月9日)
2017年5月9日
栃木県湯川
約9時間
 
その他
15cm未満
7匹
その他
15~19cm
4匹
 
水面下のフライ
各種ニンフ
 
1.22 匹 / 1時間
 
平均: 15.1 cm
今シーズン初釣行。朝7:00過ぎ、湯滝下から釣り下るが、なかなか魚は出ない。児滝でもノーバイト。児滝の橋の下流でようやく1尾。
その後、小田代橋下流まで釣り下る。その間、8尾が飽きないほどには釣れたが、20センチを超える魚は1匹も出ないという物足りなさ。
途中、30センチ~40センチと思われるマス類がニンフをチェイスしたのを視認し、少し粘るもバイトに至らず。
そこから折り返し、キャストしながら釣り登ると立て続けに2尾、ニンフで掛けた。20センチ弱。しかしその後は、全く当たりなし。
スタート地点の湯滝の下流何百メートルまで戻ったところで、またも30~40以上cmと思しき数匹のマスがフライに何度か反応するもバイトせず。フライを数種試すと反応はするが、バイトしない。16:00を過ぎ、納竿予定を過ぎたため終了。欲求不満の一日であった。次回に期するところあり。
  
釣行記録  (投稿者: NAOKIさん
2016年6月24日
湯川(2016年6月22日)
2016年6月22日
栃木県湯川
約8時間
 
ヤマメ
20~24cm
2匹
その他
15cm未満
5匹
その他
15~19cm
16匹
 
テレストリアル系
オドリバエ
カディス系
エルクヘアカディス
 
2.88 匹 / 1時間
 
平均: 16.8 cm
朝からドライのみで十分楽しめました。
  
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年4月14日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月13日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月12日
西洋毛ばり人さん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.