フライフィッシング データバンク

太田切川~長野県~のフライフィッシングブログ(2)

太田切川関連のフライフィッシングブログ

現在位置
 > 太田切川~長野県~のフライフィッシングブログ(2)
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
フライフィッシング紀行 富山県・立山川
太田切川(長野県駒ヶ根市)関連のブログ記事
フライフィッシングブログ一覧
フライフィッシング釣行記録
30cm以上のフライフィッシング釣行記録
(全8件のブログ記事 6件目から表示)
前ページへ
釣行記録  (投稿者: もりさん
2016年5月24日
太田切川(2016年5月21日)
2016年5月21日
長野県太田切川
約1時間
 
イワナ
15~19cm
1匹
ニジマス
25~29cm
1匹
 
テレストリアル系
オリジナル
テレストリアル系
ブラックアントパラ
 
2 匹 / 1時間
 
平均: 22 cm
写真1
写真2
年券購入と川の様子見に、朝10時に出発。
高速2時間飛ばし、まずいつもの店で年券購入。

この川で一度も釣券確認されたことないけど
天竜川漁協さんは釣人信じてるんですかね。。。。

そして現場に12時過ぎに到着。川は。。。。
青い水がゴーっと流れています。増水、、雪しろ???
まだ早いのかな、、、でも、一応水温測っておきますかっていうことで
河原へ。
そして水温。。。。12℃もある。。。。

やるしかないでしょ。

支度して、太い流れの対岸の沈み石付近の緩い流れにオリジナル#14を流します。忍野のミッジの釣りとは違い、ストレスフリーです。心地よい。
っと思っていると出ました、小ぶりのイワナです。

そのあと、緩い流れ、開き、巻き返しを責め上がりますが、反応なし。
少し戻り、違う流れの筋の開きにアント#14を流します。
黒い物体がフワッと浮いてきてパクリ。でかい、尺あるかも。
#2ロッドを心地よく曲げてくれます。流れも強いし、引きを楽しみ、
ネットインしたのは、、イワナ、、、でなく虹ちゃんでした。
なんでここにいるのよ?尾びれ綺麗でないし、放流さんですね。。。
虹ちゃん放流しはじめたの?天竜漁協さん。。。

一気にやる気薄れ、終了。

まあ、上流は流れが複数に分かれているので水量いい感じ、
水温もいい感じなので
これからはこのフィールドよいと思います。
  
釣行記録  (投稿者: たなびらさん
2016年5月1日
太田切川(2016年5月1日)
2016年5月1日
長野県太田切川
約2時間
 
イワナ
15~19cm
1匹
 
メイフライ系
 
0.5 匹 / 1時間
 
平均: 17 cm
写真1
駒ケ根の吊り橋から釣り上り。
まだ少し早いかな、と思いましたが、
一応解禁しました。
大水が何回か出たのか、渓相が結構変わってますね。
  
釣行記録  (投稿者: たなびらさん
2015年5月11日
太田切川(2015年5月10日)
2015年5月10日
長野県太田切川
約2時間
 
イワナ
15~19cm
1匹
 
メイフライ系
パラシュート
 
0.5 匹 / 1時間
 
平均: 17 cm
写真1
今年2回目の上伊那。雪代で低水温が続くため今年は木曽も含めて少し季節が遅いかもしれない。気温が20℃を上回る昼間に駒ケ根橋から2時間粘ってようやく今年初のイワナがフッキング。なんだかアマゴのような飛び出し方だが、アマゴの気配が無いのが心配。 まー相変わらず今年も魚影がいまいち薄いようですな・・・。
  
No.1012
禁漁前
2014年09月29日 14時16分
投稿者: かもしか
禁漁前、いってきました。
今年のフライもこれで最後です。

釣果は上々。
イワナとアマゴが半々。
28センチのイワナが最高でした。
No.978
違いますね
2014年07月28日 17時15分
投稿者: -
>>976
太田切は伊奈谷の川なので、あの記事の川とは違いますね。
No.976
支流?
2014年07月25日 17時42分
投稿者: -
Fly Roddersに出てるヤマトイワナの沢は、太田切川の支流ですかね?
No.975
ダメダメ
2014年07月22日 20時41分
投稿者: -
まったくダメダメでした。
暑すぎ。
日陰がないからこっちの活性が上がりませんわ。
早々に切り上げて立ち寄り湯でのんびりな一日でした。
はぁ~。
No.194
2013年12月01日 22時53分
投稿者: -
確か、2年くらい前からC&R区間はなくなっていますよ。
No.193
C&Rは?
2013年12月01日 16時19分
投稿者: -
ココ、C&Rをやめちゃったの?
No.185
2013年11月21日 18時14分
投稿者: かもしか
ここは、よく釣れますね。
アマゴとイワナが半々くらいです。

ヤマト系のイワナもたまに出ますね。
夏のイブニングが最高です。
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年4月22日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月14日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月13日
キングフィッシャーさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.