フライフィッシング データバンク

馬瀬川のアマゴ【渓流太郎さんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「渓流太郎さん」のブログ

現在位置
 > 馬瀬川のアマゴ【渓流太郎さんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
WILD-1スタッフと歩く飯豊連峰・秘密の源流
プロフィール写真
渓流太郎さんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
渓流太郎さんのプロフィールを見る
渓流太郎さんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
一般ブログ記事
2018年5月1日
馬瀬川のアマゴ
写真1
写真2
写真3
GWスタートの27日、岐阜県馬瀬川に遠征してまいりました。
FFDBの入渓ポイントを参考に長野県西野川から岐阜県小坂川へと1泊2日の計画だったのですが、いづれも増水でフライでは釣果が期待できない状況だったので断念。
計画を変更し午後、馬瀬川到着。すると先行者が1名おり期待できない状況でした。
それでも橋の上から川を覗き込むと川底に2匹居るのが確認できた。
川は雪代の影響を受けているような色合い、ライズは無し、ハッチはあったのでドライ、ウエットを流したが無反応。
やはり活性は低かった。
橋の下から上がってくるとちょうど先行者が車に戻ってきていた。
話を聞いてみるとテンカラで釣り上がったが無反応、4月上旬に来たときは釣れたが今日はボウズとの事。
あきらめ半分でしばらく釣り上がると、川の流れが集中しその勢いを遮るように大きな岩が見えた。如何にも岩魚が好みそうなポイントだったので投げてみると20cm程の岩魚がフライをくわえた。それ程大きくは無かったが強い流れで育った為か引きが強く、これまでの憂さを晴らしてくれる1匹だった。
そのポイントから岩で見えなかったが沢の流れ込みがあり、その沢に型は小さいがお目当てのアマゴがやっと顔を見せてくれた。
おまけにヤマトイワナもキレイな魚体を見せてくれて、遠征のラストを締めくくってくれたのである。
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年4月14日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月13日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月12日
西洋毛ばり人さん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.