フライフィッシング データバンク

禁漁期間の手慰み・・・part3【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「釣りバカ先生さん」のブログ

現在位置
 > 禁漁期間の手慰み・・・part3【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
WILD-1スタッフと歩く飯豊連峰・秘密の源流
プロフィール写真
釣りバカ先生さんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
釣りバカ先生さんのプロフィールを見る
釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
一般ブログ記事
2019年1月2日
禁漁期間の手慰み・・・part3
写真1
写真2
 今年の釣り初めは、静岡県の富士宮市を流れる潤井川へ。この川は11月から2月まで冬季限定のC&R区間が設定されています。放流もこまめに行われているので、好釣果を期待して出かけたのですが・・・大苦戦!!
 朝8時過ぎに川に到着。冬の朝なので、当然ハッチがないのでライズもなし。ウエット・フライで釣り始めます。しかし、午前中は全く反応なし。どうやら天気がピーカンなのと、年末に大勢の人が入ったのでプレッシャーが高くなっていたことが原因ではと思われます。他の釣り人も大苦戦で、私が見かけた限りでは午前中に魚を掛けていた人は数人だけでした。
 私も11時ころに、区間の最上流部から少し下ったところで、ようやくヒットしたのですが、フッキングが甘かったのが原因で痛恨のバラシ。しばらく粘れども、状況は好転しませんでした。
 3時過ぎに下流に移動したところで、地元の常連さんからマスの付き場についてのアドバイスをもらいました。このアドバイスのおかげで、ほどなくヒット!型は大きくなかったのですが、素晴らしコンディションの魚体が重い川の流れを突っ走ったためリール・ファイトをすることになり、真冬の潤井川にプリンセスの逆転音を響かせる快感を味わいました。38センチながら大満足の一尾でした。
 何事もあきらめずに、粘り続けると幸運の女神が微笑んでくれるという教訓を得た2019年の初釣りでした!
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2019年3月24日
釣りバカ先生さん
プロフィール写真
◆2019年3月21日
ごめんねルアーマンでさん
プロフィール写真
◆2019年3月18日
としさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2019 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.