フライフィッシング データバンク

今週も蒲田川!【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「釣りバカ先生さん」のブログ

現在位置
 > 今週も蒲田川!【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
オフシーズン恒例!WILD-1スタッフの犀川釣行!
プロフィール写真
釣りバカ先生さんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
釣りバカ先生さんのプロフィールを見る
釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
一般ブログ記事
2019年3月10日
今週も蒲田川!
写真1
写真2
写真3
写真4
 日曜日は、午後から雨予報。こういう日はよく釣れます。空気がドンヨリして暖かく、カゲロウのハッチが多いからです。8時に川に入ったのですが、すでにシロハラとフタバがハッチしています。9時過ぎからハッチはさらに増え、それに伴いライズも増えました。
 フライはハッチサイズに合わせて、18番前後のものを使用しました。もう少し暖かくなってマエグロが出てくれれば、12番前後のサイズが使えるので楽になるのですが。リーダーは25フィートにして、ナチュラル・ドリフトを心掛けました。
 反応は大変良く、次々とフライに反応します。ただ、ニジマスが多いです。CR区間の下流域は、ヒットした魚の半分がニジマスでした。先週ほどではないですが、今日もすっかり数釣りとなり、昼までにニジマス8匹、ヤマメ14匹となりました。でも、型がねぇ・・・どれもこれも20センチほどの手のひらサイズばかりです。魚は濃いのに何だか満たされない気分になるのは、蒲田らしく冬にタップリと水生昆虫を食べて豊満なボディーに育った大型ヤマメが解禁から釣れないからです。私、ゼイタク? 恐らくこのように思ってみえる方も何人かいらっしゃるかと思うのですが。秋に稚魚放流だけ行うという放流方法を、少し改善してほしいですね。
 そろそろ、尺ヤマメが釣りた~い!!

 
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2019年3月24日
釣りバカ先生さん
プロフィール写真
◆2019年3月21日
ごめんねルアーマンでさん
プロフィール写真
◆2019年3月18日
としさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2019 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.