フライフィッシング データバンク

郡上里川巡り【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「釣りバカ先生さん」のブログ

現在位置
 > 郡上里川巡り【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
オフシーズン恒例!WILD-1スタッフの犀川釣行!
プロフィール写真
釣りバカ先生さんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
釣りバカ先生さんのプロフィールを見る
釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
一般ブログ記事
2019年4月6日
郡上里川巡り
写真1
写真2
写真3
 ぽかぽか陽気で、岐阜地方の桜は満開。春は里川の釣りの季節です。郡上には長良川に流れ込む里川が何本もあります。そのうちの一つに釣行しました。川の名前は今回は小さな里川なので控えさせていただきます。
 岐阜は桜が満開でしたが、郡上はまだ開花前。9時過ぎに川に到着します。風が強くて釣り辛かったですが、里川のアマゴの引き味を楽しむために敢えて2番ロッドを選択。昆虫のハッチも多く、コカゲロウやヒラタカゲロウに混じってオオクマもハッチしていました。とりあえず一番ハッチの多いコカゲロウのフライを選択。
 魚の活性はよく、オイカワやカワムツが次々にフライにアタックしてきます。別にアブラびれのある魚でなくとも、十分に幸せな気分になれます。オイカワは大きなもので15センチくらいのものも釣れ、これはこれで楽しい・・・。
 お昼が近くなったころに、少し深みのあるポイントで、ようやくアマゴがヒット! 結構でかかったです。ローリングしながらの引きを存分に楽しみ無事にネットイン。27cmでした。里川のぷりぷりアマゴが釣れて満足でした。
 今日は風が強くて、ヒノキの花粉や黄砂が舞い散り、くしゃみや鼻づまりで大変だったので、1時過ぎに里川を後にしました。来週も来ようかなあ。
 
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2020年9月24日
ooruriさん
プロフィール写真
◆2020年9月23日
choiceさん
プロフィール写真
◆2020年9月16日
ooruriさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2020 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.