フライフィッシング データバンク

郡上里川巡り4【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「釣りバカ先生さん」のブログ

現在位置
 > 郡上里川巡り4【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
WILD-1スタッフと歩く飯豊連峰・秘密の源流
プロフィール写真
釣りバカ先生さんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
釣りバカ先生さんのプロフィールを見る
釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
一般ブログ記事
2019年5月6日
郡上里川巡り4
写真1
写真2
写真3
写真4
写真5
 ゴールデンウィークの最終日も迫る5月5日、郡上は夏のように暑かったです。気温27℃! でも、5月の天気らしくカラリと爽やかな天気で、全く不快さを感じませんでした。1年間の中で、私が一番好きな季節です。
 8時過ぎに川に到着。ハッチは、コカゲロウを中心にヒラタカゲロウ、時々ガガンボといったところ。最初は、18番の黄色っぽいコカゲロウパターンのフライを結びます。しかし、さすがに連休中、数多の釣り人たちに攻められ続けただけのことはあり、いつもなら必ず反応するはずのポイントでも、全く反応なし。ライズは散発であるものの、フライを14番のヒラタカゲロウに変えても、状況は変わらず。
 10時半、ようやくヒット! イワナです。25センチくらいのまあまあのサイズです。しかし、ネットイン寸前にバラしてしまいました(泣!)。そうこうしているうちにお昼になりました。結局、午前中は1匹もGetならず。インスタント焼きそばとサンドウィッチで昼食を済ませて、しばし木陰でお昼寝タイム・・・本当に5月の風は気持ちがいいです。すっかり熟睡してしまい、目が覚めたら3時半!2時間以上も寝てしまいました。
 夕方になって、午前中よりもライズが少し増えます。コカゲロウに加えてオオマダラもハッチし始めました。フライを12番のオオマダラに交換して数投、ヒット!でかい!くねくねとローリングする引きからアマゴ、しかも尺はありそう・・・が、石の間に潜られてラインブレイク(泣!!)。今日は完全にツキがありません。バラした場所から移動せずにしばらく休めます。すると、再びライズ。恐らくイワナ。すかさずフライを投げ入れるとヒット! 三度目の正直でようやく25センチのイワナをGetします。やった~ボーズ免れてよかった(泣!!!)
 イブニングになって、場所を淵に移動します。フライを暗くても見やすいホワイトウルフの14番に交換します。その後、手のひらサイズのアマゴを皮切りに、25センチ前後のイワナを5匹追加することができました。
 今日の夕食は、岐阜市内のラーメン屋「りきどう」さんへ。やっぱり、釣りを終えた後はラーメンが恋しくなります。暑い中、1日竿を振っていたのでラーメンの塩辛いスープとちょっぴり甘く感じる麺がタマラナイ(泣!!!!)。ここのラーメンは、ちょっと個性的で、凄平麺(すごひらめん)といって幅が2センチくらいある超極太麺(普通の細麺もありますよ)。チャーシューもホロホロと口の中で崩れるほど、よく煮込まれていて最高でした! ここは不定休だし、夜は営業していない日もあるので電話をかけて店が開いていることを確認されてから訪れることをお薦めします。
 
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2020年9月24日
ooruriさん
プロフィール写真
◆2020年9月23日
choiceさん
プロフィール写真
◆2020年9月16日
ooruriさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2020 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.