フライフィッシング データバンク

郡上里川巡り5 尺上2本!!【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「釣りバカ先生さん」のブログ

現在位置
 > 郡上里川巡り5 尺上2本!!【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
フライフィッシング紀行 富山県・立山川
プロフィール写真
釣りバカ先生さんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
釣りバカ先生さんのプロフィールを見る
釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
一般ブログ記事
2019年5月12日
郡上里川巡り5 尺上2本!!
写真1
写真2
写真3
写真4
 ゴールデンウィークが終わり1週間、郡上の里川に静けさが戻ってきた5月11日に釣行しました。天気はピーカン、風はやや強めでコンディションとしてはあまり宜しくない状況。しかも、ゴールデンウィークが明けてから一度も雨が降っていないので、プレッシャーはそれほど低くなっておらず、かなり苦戦をすることになりました。
 家の用事もあって、到着したのは11時過ぎ。ハッチはかなりあり、コカゲロウやヒラタカゲロウを中心に、多くのカゲロウ類やカワゲラ類が川面を飛び回っています。が、その割にライズは少ない・・・。これが連休明けのプレッシャーなのか、ライズは散発で起こるのみです。仕方なくポイントを叩きながら釣り上がることに。フライは14番のこげ茶のソラックスダンを結びます。今日は苦労しそうだぞ・・・と、その刹那いきなりヒット! 苦も無く25センチほどのニジマスが釣れます。何だ、いけるじゃん。さらに10分後、同じサイズのニジマスがかかり、ますます楽観的な気分になります。しかーし、その後の沈黙の長いこと。ここはと思ったポイントを流しても無反応な状態が延々と続き、2時間以上ノーバイトになります。たまらず14時頃にブレイクタイム。遅めのお昼ご飯を食べて、先週に続き木陰で休憩・・・5月の風はカラリとしていて本当に気持ちがいい・・・気づいたら熟睡、目が覚めたら16時過ぎ! また、やってしまった・・・。
 しかし、ここで長時間釣り場を休めたのが良かったらしく、徐々に反応が良くなります。木陰を流した16番のソラックスダンに32センチのイワナがヒット! さらにイブニングの時間が近づいた18時過ぎにジャスト30センチのイワナを追加します。
 イブニングは、フライを視認性のよい14番のアダムスに交換。これが、ここのイワナたちの好みにバッチリ合ったらしく、次々にヒット。19時過ぎまでフィーバーが続き大満足の釣行になりました。
 さて、今日の晩メシは何にするか。156号線を郡上に向かって車を走らせます。が、いつも行く餃子飯店さん閉まってる・・・そりゃあ、イブニングでフィーバーしてたから、お店の前に着いたの21時過ぎだから当たり前です。田舎の店仕舞は早いので、そんな時間にやっているわけないですね。仕方なく今日は八幡の吉野家で牛丼を食べて(大漁の日の牛丼はとてもおいしかったですよ!)帰宅しました。
 
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2019年7月15日
エクボさん
プロフィール写真
◆2019年7月8日
tecchieさん
プロフィール写真
◆2019年7月8日
tecchieさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2019 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.