フライフィッシング データバンク

九頭竜川水系(2019年5月23日)【tecchieさんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「tecchieさん」のブログ

現在位置
 > 九頭竜川水系(2019年5月23日)【tecchieさんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
フライフィッシング紀行 富山県・立山川
プロフィール写真
tecchieさんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
tecchieさんのプロフィールを見る
tecchieさんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
釣行記録
2019年5月27日
九頭竜川水系(2019年5月23日)
2019年5月23日
福井県九頭竜川水系
約4時間
 
イワナ
30~34cm
1匹
イワナ
25~29cm
3匹
イワナ
20~24cm
17匹
 
メイフライ系
クイルゴードンパラシュート
カディス系
ハイフロート・ディアヘアー・カディス
 
5.25 匹 / 1時間
 
平均: 23.2 cm
写真1
写真2
写真3
5月第2週・3週は長野県木曽川水系・千曲川水系を放浪していましたが、雪代低水温・豪雨・増水でほとんど釣果なし。
フライを初めてそろそろ30年近くになり、この4月からはフィッシングプレッシャーが少ない平日釣行ができるようになったので、「これからは毎回爆釣間違いなし!」などと思っていた天狗が号泣しながら京都に戻りました。
2日間の反省期間の後、「謙虚に釣る!」・「やっぱりホーム!」と九頭竜川水系にやって来ました。今年は雪解けが速く、5月の連休明けから入山できると聞いていましたが、一昨年は熊さんに遭遇したり、平日はだれ一人会うことはない渓谷なので、かなりビビリながらの入山でした。山小屋のご主人だけは居られるだろうと思いきや、これまた風邪で下山中とのことで4日間全く一人。とりあえず野営・釣りの用意をし、夕食をとり20時に就寝。
次の日は5時起きで朝食をとり、気温が上がる10時まで待ち、アナグマ君がウロウロ・カモシカ君・イノシシ君の足跡・獣のう〇こがある山道をとぼとぼ歩いて一昨日の雨で増水・笹濁りの川へと...
ライズ発見!それも至る所で連続ライズ!。ここから記憶がなくなり20cm~26cmのイワナ君が釣れだしました。釣っては写真、釣っては写真。最後は面倒くさくなり写真なし。気が付けば2時間ほど時間が経過しており、次第にライズがなくなってきました。気温も28℃(腕時計の温度計なので正確ではありませんが)。一旦テン場に戻り遅い昼食。チューハイを1本飲んだところで爆睡。夕まずめもなんのそのでこの日は終了してしまいました。
次の日もやはり10時過ぎから怖々川へ。全く同じ状況下でイワナ君達が出てきてくれました。この川への放流は昨年よりなくなり、今後の予定ももうないと聞いていましたが、リリースのおかげ?か今まで以上に魚影が濃く大きさもアベレージが22cmくらいになっているように感じました。人間は贅沢なもので、釣れすぎるとがっつかなくなりますね?。1時間釣っただけでテンに戻り昼食をとり、チューハイを飲んだら爆睡。暑すぎて目が覚めると16時前であったので慌てて山道を走り午前中のポイントへ。するととんでもない派手なライズを発見!。強い流れの落ち込みの白泡の切れ目で2回もでかい顔を出したライズ!。
#12のカディスを結び1投目にヒット!。直径5m位の3段プール(そんなたいそうなものではありませんが)の上段から3段目まで暴れ倒して白泡のなかに潜ったりジャンプしたり...結局20mくらい一緒に川を下り、ネットに納める余裕もなくズリズリと引きずって...30cm尺イワナ君(おそらく「さん」)が上がってきました。
前日は「#2グラス・スローアクションROD・7Xチペットで2度ほど合わせ切れ・魚が寄らないでバレル」があったので、この日は#3ファーストアクションROD・6Xチペットに変更していたため格闘できました。グラス・カーボン・竹。毎年新しいRODが増えますが、結局頼りになるのは大昔の使い慣れたRODですね。廃版ROD、折れたらどうなるのでしょうね?それが何よりも怖いかも?
「うれしい!」。25年くらい前に英国で尺overのrainbowを釣って喜んでいたら「Oh,baby」と馬鹿にされ、50cmを釣ってやっと普通と言われていましたが、国内で尺イワナはこの歳で3尾目なのです。
イワナ君たち、今回も遊んでくれてありがとう。
悪いけど、今週末群馬県の某山にトレッキング旅行に行った後、また君たちの山・川に入りますのでよろしくね。
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年4月22日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月14日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月13日
キングフィッシャーさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.