フライフィッシング データバンク

桂川水系 某川支流某沢(2021年8月5日)【waggaさんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「waggaさん」のブログ

現在位置
 > 桂川水系 某川支流某沢(2021年8月5日)【waggaさんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
WILD-1スタッフと歩く飯豊連峰・秘密の源流
プロフィール写真
waggaさんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
waggaさんのプロフィールを見る
waggaさんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
釣行記録
2021年8月9日
桂川水系 某川支流某沢(2021年8月5日)
2021年8月5日
山梨県桂川水系 某川支流某沢
約5時間
 
イワナ
30~34cm
1匹
イワナ
20~24cm
1匹
イワナ
15~19cm
2匹
 
テレストリアル系
スパイダー
テレストリアル系
 
0.8 匹 / 1時間
 
平均: 22 cm
写真1
写真2
水量もちょうどよく、入渓早々から反応あり。期待をもって釣り上がるが、なかなか掛けられない。寝不足と、車どめから1時間以上の歩行の疲れで、早くもあきらめの境地。。。それでも入渓から2時間以上たってからようやく19cmのイワナ。結果的に大きくはなかったが、ものすごい引きで、ファイト中は尺近いかと期待させられた。引き味が良かったのでそれなりに満足。
その後も2時間、たいした反応もなく、源流部まで到達したため、折り返し下山。途中入っていない区間を再度試すことにして、少し釣りのぼってみる。反応がないまま堰堤まで至る。そこで、堰堤手前の瀬から何匹かのいいサイズのイワナが堰堤下の淵に入るのを目撃。
なかなか掛けるのは厳しいだろうと思いつつ、フライをEHCのテレストリアル系アレンジに変えていると、同行者(餌)に9寸ヤマメがヒット!
これに続けとキャストすると、すぐにヒット。大きい。が、、、ばらしてしまった。ヤマメだったと思う。気を取り直してキャストするとすぐにまたヒット。ただし、18㎝イワナ。目標はこれじゃない、、、
よくよく水面下を観察していると、黒い影が複数見えた。そのなかの大きい陰影に狙いを定めてその鼻先に何回かキャストすると、数投目にグンッ!ドドン、と乗った!大きい!ひどく抵抗する。
ローリングして腹を見せながら抵抗するのでヤマメかと思ったが、寄せてくると細い体からイワナとわかった。それでも大きい。竿のしなりがすごいが、最初から大物狙いでリーダー直結なので切れる心配はほぼない。充分にファイトを楽しみつつ、おもむろにランディングネットを手にして引き寄せる。30㎝の尺イワナだった。(メジャーで測ったら数mm欠けていたけど、まあ尺でいいでしょうwww)
その後もこの淵でもう一匹22㎝のイワナを追加。同行者も8寸ヤマメを追加。
数は出なかったが、久々に満足できる釣行であった。
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年4月14日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月13日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月12日
西洋毛ばり人さん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.