フライフィッシング データバンク

FFDBメンバー「キングフィッシャーさん」のブログ

現在位置
 > 秋山川(2023年3月17日)【キングフィッシャーさんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
オフシーズン恒例!WILD-1スタッフの犀川釣行!
キングフィッシャーさんのブログ
フライフィッシング釣行記録の登録
釣行記録
2023年3月17日
秋山川(2023年3月17日)
栃木県秋山川

写真3
写真4
写真5
2023年3月17日(金) 栃木の秋山川へ行ってきました。この川は初めての釣行だったのですが、渡良瀬漁協のホームページでは結構放流している様子。なのだが・・・下流側には水が流れてません(汗)どんどん上流へ向かうも流れはチャラチャラ~♪こ、これはやっちゃったのか?(笑)ゆっくり出発したのと入渓ポイントを決めるのに手間取ってしまい決めた頃にはもう11時。腹も減ってしまい、まずはおにぎりとカップ麺で腹ごしらえ。食べ終えたら支度して入渓!ほんとに水量が無くてチャラ瀬と小さな落ち込みの連続する渓相なので、どちらかというとドライフライ向きなのか?というか魚が居るのか心配です。まずは小さな淵っぽいwポイントをCDCアントで狙ってみます。数投すると底から魚影が追ってきた!がキラッと反転して戻ってしまった。魚いたわ~(笑)ドライに出そうもないので極小ニンフに切替え流すと、マーカーがクンっと引き込まれでヒット!秋山川のファーストフィッシュは13cmのヤマメちゃん。小さいけれどヒレピンで綺麗です。ありがとさ~んと流れに戻して、一服しているとたくさんの蜉蝣がフォールしています。曇っていて寒いのにと不思議に思いましたが、これはドライのチャンスか!CDCを流芯に投げ入れると『ピシャ!』出ました~♪2匹目も綺麗なおチビちゃん。この辺りには放流物は居ないようですな。さらに上流のいかにも出そうな少しだけ深みのある流れ。流れに飲まれないようにフロータントをしっかり擦り込みキャストすると『バシャ!』体半分出してフライに飛び掛かってきました!狙い通りのヒットは気分が良い。3匹目はサイズUPの20cm。これもひれピンです。
渓流としてはチョロチョロで、ぱっと見、魚が居なそうな川でしたが、ちゃんと魚がいることが確認出来ました。
新着フライフィッシングブログ
◆2024年4月22日
キングフィッシャーさん
◆2024年4月14日
◆2024年4月13日
キングフィッシャーさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.