フライフィッシング データバンク

養沢毛鉤専用釣場(2023年4月11日)【西洋毛ばり人さんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「西洋毛ばり人さん」のブログ

現在位置
 > 養沢毛鉤専用釣場(2023年4月11日)【西洋毛ばり人さんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
WILD-1スタッフと歩く飯豊連峰・秘密の源流
プロフィール写真
西洋毛ばり人さんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
西洋毛ばり人さんのプロフィールを見る
西洋毛ばり人さんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
釣行記録
2023年4月12日
養沢毛鉤専用釣場(2023年4月11日)
2023年4月11日
東京都養沢毛鉤専用釣場
約6時間
 
ヤマメ
3匹
ニジマス
7匹
 
その他のドライ
14番CDC
ミッジ系
26番CDC
 
1.67 匹 / 1時間
 
平均: 0 cm
写真1
写真2
写真3
写真4
写真5
釣果10匹(ヤマメ3ニジマス7)養沢毛鉤専用釣り場2023.4.11
状況
・気温  20℃(11時受付付近)
・水温  10℃(12時赤保谷付近)
・水位  減水(私感)
・水位  平水(ようさわ便り2023.4.11朝)
・風   無風
・虫   カゲロウ、蛾、ハエ、ハチ、ミッジなど

ヤマメの活性
養沢毛鉤専用釣場は、2年ぶり?
今年こそは、行くぞ!っと思いつつ、
天気が・・・・
母の体調が・・・・
とかの理由で計画倒れになっていた。
先日、草加のロックスさんに注文しておいたモノを買いに行った時にオーナーとの話題に出たので、それじゃあ〜〜って感じで出陣。
母をショートスティに送り出すので、午後から釣行ってことが最大の理由だが・・・。
 
減水かつ高水温で沈み石には苔?海苔?がビッシリ!
ロックスのオーナーとの会話の中で減水っということは、把握していたが、予想以上に減衰している。
これは、かなり苦戦しそうだ。
 
2年ぶりに勝手がわからないので、流れがあり水深があるポイントを重点的に狙っていく。
こんなポイントは放流地点でもあるので、まずは1匹を狙う。
できれば、ヤマメ・・・・・。
 
赤保谷のやや下流のポイント。
フライは、14 番CDC。
大きなポイントで、流れもしっかりあるし、ヒザ水深は余裕である。
放流地点であろう、多くのニジマスやヤマメが目視できる。
ポイント下流からフライを投じていくも、サカナは目視できるもののフラットな水面では反応がない。
徐々にラフな水面にフライを投じていくと、メタボ気味なニジマスが反応してくれた。
さらに、上流のラフな水面でヤマメが釣れた。
 
しっかりとした流れがあり、ヒザ水深、ラフな水面という条件を満たすポイントを探し、そのポイントで粘るという釣り。
反応はしてくれるのだが、同じフライに2度反応してくれることはない。
14番CDC〜12番スズメバチカディス〜14番アントパラシュート〜14番CDC・・・・とフライをローテーション。
どのフライにも1度は反応してくれるが・・・・結局釣れるのは、白泡付近。
 
16時松葉から釣り上がる。
入渓直後、ニジマスを釣り上がる。
その後、急激に流れが透明度を失う。
ヘドロの匂い・・・・・以前にも経験したことがある。
今回も同じ原因だろうと、ドンドン釣り上がっていく。
やはり・・・・・すぐに流れの透明度は復活した。
 
透明度が回復した後は、白泡付近からニジマス?の反応があるが、フッキングしない。
ポイント下流のフラット水面では盛んにライズがあるが、カワムツのもの。
木和田平橋をくぐると、ライズの嵐・・・・・。
このライズは難しい。
26番CDCを投じると、フックアウト。
これは!っと思い、その後も26番CDCを投じるも反応がない。
20番半沈みを投じると、フックアウト。
むむむっと思い、その後も20番半沈みを投じるも反応がない。
再び26番CDC・・・・ニジマスが釣れる。
その後、ライズはあるのだが、僕のフライをシカトされた。

詳細は、西洋毛ばり人
*この記事は、2023.4.15にアップする予定です。
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年6月21日
choiceさん
プロフィール写真
◆2024年6月15日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年6月14日
西洋毛ばり人さん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.