フライフィッシング データバンク

FFDBメンバー「キングフィッシャーさん」のブログ

現在位置
 > 檜枝岐川支流 台風1号通過中(2024年5月31日)【キングフィッシャーさんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
オフシーズン恒例!WILD-1スタッフの犀川釣行!
キングフィッシャーさんのブログ
フライフィッシング釣行記録の登録
釣行記録
2024年6月1日
檜枝岐川支流 台風1号通過中(2024年5月31日)
2024年5月31日

写真3
写真4
写真5
2024年5月31日(金) 台風1号が通過中の檜枝岐川支流に行ってきました。じつは先週末も行ったのだが、川に到着してウェーダーを履いて、ベストを着て、ロッドを繋ぎ、リールを・・・リールを・・・あれ!?リール・・・無い。_| ̄|○オワタ。 ということで早朝往復300kmを川まで、ただドライブするということがあったのだ。 なので今回は念入りに忘れ物がないか指差し呼称で確認してから出発です(笑) せっかく前もって有休を申請していたのに台風が通過しそうだったので、釣りが可能か天気予報とにらめっこしていたが、雨は避けられないが奇跡的に風は弱く、釣りになりそうだった。川に到着すると予報通り風は弱く、雨も小降り程度で問題無し!平日の台風通過中なので、こんな日に釣りに来る物好きは居ないだろうと思っていたが、下流に物好きなルアーマンが二人いましたw 肝心な釣りの方はというと、天気に反比例するように良く釣れた。雨の日は魚の警戒心も薄れ、虫の流下が加わり活性も上がるのだろう。フェザントテールをキャストすればポイントごとに反応がある。マーカーの変化に合わせればガツン!グィーンと強い引きがロッドを曲げ、楽しいやり取りの末、ナイスサイズの綺麗な黄金イワナが釣れた。なんだか下アゴがしゃくれてて、もう少し大きくなれば、しゃくれた尺イワナになりそうだw ちょっと恐竜感のある顔つきが怖いw(写真4)持ち帰り派の釣り人に釣られないように祈りながら、そっとリリース。最後に釣れたのはもっと黄金に染まったナイスボディのハンサムイワナ。コイツも大きくなりそうだ。こんな魚たちがもっと増えて欲しい。15時まで雨が降りっぱなしだったが釣果は22匹と嬉しいダブルツ抜けと楽しめました。少し時間が早かったのでC&R区間を見に行ってみたが上流から木の葉や枝が流れてきていて釣りにならなそうなので駒の湯で早風呂して汗を流して、ふと川を見ると泥濁りの流れになっていた。明日に備えて早めに休む事にした。
新着フライフィッシングブログ
◆2024年6月21日
choiceさん
◆2024年6月15日
キングフィッシャーさん
◆2024年6月14日
西洋毛ばり人さん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.