フライフィッシング データバンク

今月の一本 ~2015年2月 CDCミッジ~(動画あり)|フライフィッシング データバンク

「今月の一本」2015年2月は、「CDCミッジ」をピックアップし、動画とともに紹介

現在位置
 > 今月の一本 ~2015年2月 CDCミッジ~
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
オフシーズン恒例!WILD-1スタッフの犀川釣行!
2月の解禁はミッジで狙え
CDCミッジ-1いよいよ解禁シーズン。中部地方にはいち早く2月に解禁する渓流がある。

岐阜県の長良川は、今年も長良川中央漁協のエリアが2月1日に解禁した。2月15日からは郡上漁協のエリアも解禁となる。
愛知県でも宇連川が2月1日、寒狭川が2月2日から解禁している。長野県も例年どおり2月16日に解禁の予定だ。

2月の主役はミッジ
そんな2月のフライフィッシングといえば、やはりミッジが主役になる。ドライフライで釣るということにこだわるなら、他のフライパターンの出番はまずないだろう。
ミッジとは、極小の水生昆虫全般のことで、ユスリカなどの「蚊」が代表格。一般的には#20以下の小さなフライパターンは全てミッジと呼んでいる。

CDCミッジ-2解禁といっても2月の渓流は当然真冬だ。メイフライやカディスといったフライフィッシングでおなじみの水生昆虫のハッチ(羽化)が始まるのはまだまだ先。
そんな冬の渓流でもハッチしているのがミッジで、この時期はイワナもヤマメもアマゴも、ハッチするミッジに対して盛んにライズを繰り返す。

ミッジの季節はライズがなければドライフライでのフライフィッシングは難しい。
この時期の水面上には、ミッジ以外の渓魚達の捕食対象物は流れてこないため、ミッジの流下のない時間帯は、渓魚は水面に関心を持たない。
水面上を流れる捕食対象物が多い盛期と違って、むやみに流れにフライを落としても、渓魚の反応を得られることはまずないのだ。

日当たりの良いプールを探せ
CDCミッジ-3ミッジがハッチして、そこに「やる気」のある渓魚がいれば、ライズが起こる。そんなわけで、2月のドライフライでのフライフィッシングは、ライズを見つけることからスタートすることになる。

ユスリカなどのミッジがハッチするのは、日当たりがよく緩い流れのプール状のポイント。当然、ライズもそうした場所で起こる。
実際にハッチしているミッジのサイズは極めて小さい。フックサイズにして#30以下ということも少なくない。したがって使用するフライも、小さいもののほうが圧倒的に好反応だ。
写真のフライは#26フックにタイイングしている。大きさがイメージできるようにボールペンの先と一緒に写しているが、米粒より少し小さいくらいのサイズ感。
ミッジへのライズが多い有名ポイントでは、#26~#30くらいの極小フライでなければ良い結果を得られないということが多い。ミッジのフライパターンでは、シルエットやカラーにこだわるよりも、大きさにこだわることが大事なのだ。

ストリップド・ピーコックストリップド・ピーコック
今回のフライパターンではボディにストリップド・ピーコックを使って、縞模様を表現している。しかし、このボディ部分はスレッドだけでタイイングして縞模様は省略してしまっても、実は「釣れ具合」にあまり影響はない。
ストリップド・ピーコックとは、ピーコック・ハールやピーコック・アイのファイバーから繊毛を取り除いたもの。「ストリップド・ピーコック」の状態としても販売されているが、通常のピーコックから自分で繊毛を取り除いてもよい。繊毛を除去する方法としては、ファイバーを消しゴムでしごく方法がよく知られている。

今回のパターンではハックルも巻いているが、これも省略して差し支えない。ミッジ系のフライパターンは小さく仕上げることが重要なので、パーツを少なくシンプルにするほうが良い場合もある。

ラージアイのフックアイの大きなミッジフック
今回使用したフックは、がまかつの「C12-BM」。ミッジ専用に開発されたフライフックで、#26~#30のサイズが用意されている。このフックの有難いところは、大きめにつくられたアイ(ティペットを通す穴)にある。
#26や#30といったサイズのフックは、つまむのにも難儀するほど小さい。一般的なフックの場合、当然アイもそれに比例して小さくなる。
冬のフィールド。かじかんだ指先で小さなアイにティペットを通す作業は、もうこれは「修行」といっても言い過ぎではないだろう。
しかしこの「C12-BM」は、アイ部分だけはやや大きめになっているのだ。ティペットの通しやすさには明らかな違いがある。
ミッジフライにティペットを通すことに苦労している方には、とてもおススメできるフライフックだ。



(掲載日:2015年02月11日)
動画で見る今月の一本
この記事の関連ページ
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2018年12月6日
turitaiwanさん
プロフィール写真
◆2018年11月25日
あきのりさん
プロフィール写真
◆2018年11月10日
釣りバカ先生さん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2018 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.