フライフィッシング データバンク

今月の一本 ~2015年7月 クイルウイング・テレストリアル~(動画あり)|フライフィッシング データバンク

「今月の一本」2015年7月は、「クイルウイング・テレストリアル」をピックアップし、動画とともに紹介

現在位置
 > 今月の一本 ~2015年7月 クイルウイング・テレストリアル~
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
オフシーズン恒例!WILD-1スタッフの犀川釣行!
夏の渓で頼れる好反応パターン
クイルウイング・テレストリアル-17月といえば、大き目のテレストリアルパターン(陸生昆虫のパターン)を使ったドライフライのフライフィッシングが楽しい季節だ。

これまでメイフライやカディスなど水生昆虫を中心に捕食していたイワナやヤマメ達は、これからしばらくの間、アリ・イモムシ・クモ・コガネムシ等の甲虫類など、陸生昆虫(テレストリアル)も盛んに捕食するようになる。

■釣り上がりが楽しい季節
夏の渓流でも水生昆虫の流下がなくなるわけではないが、まとまったハッチ(羽化)が見られることが少なくなる。したがって安定したライズが見つかることもほとんどなくなるのがこの時期。
しかしイワナもヤマメも水面上の流下物に無関心になるわけではない。水生昆虫でも陸生昆虫でも、好みのものが水面を流れてくれば、貪欲にそれに飛びついてくることが多い。
クイルウイング・テレストリアル-2そんなわけで、フライフィッシングもライズを狙ったマッチングザハッチのスタイルではなく、渓魚のいそうなポイントにドライフライを流しながら軽快に釣り上がる「ブラインド」のスタイルがメインになるのがこの時期だ。

■様々な昆虫にマッチする
今回取り上げたクイルウイング・テレストリアルのフライパターンは、そんな夏のフライフィッシングで頼れるドライフライだ。

特定の昆虫をイミテートしたものではない。クリケット(コオロギ)にもカディス(トビゲラ)にも見えるファジーなシルエット。特定の何かが流れていることの少ない今の季節には、とても重宝するフライパターンだ。
何が流れてくるかわからない状況は、フライセレクトに迷うことが多い。ティペットに結んだフライも、しばらく反応が見られないだけで自信を持てなくなってしまう。そうした状況下で自信を持ってキャストを続けられるのがこのパターンだ。

■ウイングにはターキークイルを使用
ターキークイルウイングにはターキークイルを使用している。
ウェットフライのウイングとして使われることの多いマテリアルだが、テレストリアルフライのウイングにも似合う。

今回のパターンでは、フライの左右にターキークイルを取り付けている。

このパターンは、全体的に黒っぽい色調に巻いた場合と淡い色調で巻いた場合とで、渓魚の反応が異なることがあるので、黒っぽいパターンと淡いパターンの2種類をタイイングしておくとよい。ターキークイルをカットする際も、クイルの色合いをそれぞれに合わせてカットする場所を選ぶとよいだろう。

コックネックのハックル■ハックルは黒と茶系
同様にハックルも黒のパターンと、茶系のパターンとを用意する。全体的に黒っぽく仕上げる場合は黒。淡い色調に仕上げる場合は茶系のハックルを使う。

写真のパターンでは、ハックルにはコックネックを使ったが、#12や#10などのように大きめに仕上げる場合には、サドルハックルを使っても良いだろう。

ボディー部分には、茶系のコンドルクイルを使ったが、この部分は他のマテリアルに差換えても問題ない。フェザントテールや、濃い色合いのダビング材でもしっくりなじむはずだ。
細身にせず、ある程度の太さがあるほうがよい。

ソラックス部分はピーコックハールでつくっている。ここもフェザントテールやダビング材で代用してもかまわない。

■増水時と平水時でサイズを使い分ける
クイルウイング・テレストリアル-3フックサイズは、#10~#16。
水量の多い場面では、渓魚がフライを見つけやすくするため、#10~#12の大きめサイズを使うのが良いだろう。平水の流れでは、#14~#16。
それより小さなサイズにタイイングすると、シルエットのバランスが悪くなりやすい。したがって、渇水気味の渓で小さめのフライを使いたいシーンには、このパターンは向かない。

写真のパターンで使ったフックは、AXISCOのAFB070。ややロングシャンクで細軸でないフックだ。このフライパターンは、ボディ部分をある程度の太さにタイイングしたいので、細軸フックはあまり向かない。

このフライパターンは、今年の当サイトの取材でも6月中旬ごろから使用頻度が高くなっている。特に山岳渓流での取材では、黒系に仕上げたパターンに対して、イワナたちが抜群の反応をみせてくれていた。


(掲載日:2015年07月07日)
動画で見る今月の一本
この記事の関連ページ
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2018年12月6日
turitaiwanさん
プロフィール写真
◆2018年11月25日
あきのりさん
プロフィール写真
◆2018年11月10日
釣りバカ先生さん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2018 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.