フライフィッシング データバンク

桂川(忍野地区)~山梨県~のフライフィッシングブログ(1)

桂川(忍野地区)関連のフライフィッシングブログ

現在位置
 > 桂川(忍野地区)~山梨県~のフライフィッシングブログ(1)
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
オフシーズン恒例!WILD-1スタッフの犀川釣行!
桂川(忍野地区)(山梨県忍野村)関連のブログ記事
フライフィッシングブログ一覧
フライフィッシング釣行記録
30cm以上のフライフィッシング釣行記録
(全20件のブログ記事 1件目から表示)
次ページへ
釣行記録  (投稿者: キングフィッシャーさん
2023年5月2日
桂川(忍野地区)(2023年5月1日)
2023年5月1日
山梨県忍野
約7時間
 
ニジマス
30~34cm
2匹
ニジマス
25~29cm
6匹
ニジマス
20~24cm
5匹
ヤマメ
15cm未満
1匹
 
水面下のフライ
BHフェザントテール16番
 
2 匹 / 1時間
 
平均: 25 cm
写真1
写真2
写真3
写真4
写真5
2023年5月1日(月) 山梨県の忍野へ行ってきました。忍野は超久しぶりです。ローソンで釣り券を購入。値上げ時代にもかかわらず、ずぅ~っと日釣り800円のままです。まぁ忍草漁協管轄エリアはめっちゃ狭いですから妥当と言えば妥当かなw超安い管釣り的なエリアですな。7時半にさかな公園上段駐車場に到着。支度して下流の金田一橋エリアからスタート!あちこちでポツポツライズしてますが忍野は自衛隊橋右岸かS字ポイント以外はバックが取れずキャストしずらさ満点なのでロールキャストもどきでルースニングします。ここの魚たちはベテランフライマンに毎日鍛えられた百戦錬磨の猛者ばかりなのでマーカーは極小にしてインパクつを軽減して流すと水中のマーカーがフッと不自然な動きをする。すっぽ抜けると後ろの枝にフライがクルクル巻き付いてしまうので軽ーく合わせるとナイスヒット~♪ニジマスくんは引きが強くて楽しませてくれますね~♪ただポイントを荒らさないように魚へのプレッシャーを押さえてジャンプされないよう出来るだけ水中でのやり取りに専念します。そんな感じでたくさんの魚が遊んでくれました。ただニジマスばかりでヤマメは超おチビちゃん1匹しか釣れず。以前はブラウンやイワナや大きなヤマメもいて一日で四魚種釣れましたが、こんなところにお値段据え置きの影響が?・・・(汗)
  
釣行記録  (投稿者: 小川さん
2020年8月23日
桂川(2020年8月16日)
2020年8月16日
山梨県桂川
約6時間
 
ヤマメ
25~29cm
1匹
 
カディス系
 
0.17 匹 / 1時間
 
平均: 27 cm
写真1
  
釣行記録  (投稿者: mayfly930さん
2020年8月2日
桂川(忍野地区)(2020年8月1日)
2020年8月1日
山梨県桂川(忍野地区)
約4時間
 
ニジマス
20~24cm
3匹
ニジマス
25~29cm
1匹
ニジマス
30~34cm
1匹
 
カディス系
CDCカディス
テレストリアル系
チェルノブイリアント
 
1.25 匹 / 1時間
 
平均: 25 cm
写真1
 ライズはあるのですが、CDCダン#20~24の各色に全く反応なく#12のCDCカディスに変えたところで反応が見られました。
  
釣行記録  (投稿者: めだかさん
2018年5月13日
忍野(2018年5月11日)
2018年5月11日
山梨県忍野
約8時間
 
ニジマス
20~24cm
5匹
ヤマメ
20~24cm
1匹
 
メイフライ系
♯18 CDC クリップル
その他のドライ
#16 CDC ソフトハックル
メイフライ系
♯18 ハックルスタッカー
メイフライ系
♯18 DD
 
0.75 匹 / 1時間
 
平均: 22 cm
写真1
写真2
写真3
写真4
写真5
10時位から釣り始めましたが、あまり良い反応は有りませんでした、が膳棚橋の下流は、良い反応もあり何匹か釣れました。ここには60㎝位のニジマスも居ましたが、全く相手にされませんでした。夕まず目は自衛隊橋の上流、S字のぶっつけの少し下で始めました。5時位からズート水面を割らないライズが続いていました、すごい数のライズなのですが、全く釣れず、水面直下を流すフライを使っても、DDフライでもダメでした、フライが有るはずの所のライズに合わせ続けて2時間、最後にやっと釣れたと思ったら、ヤマメの尻尾にスレ掛かり、スレとは言えこれでストマックが取れると大喜び、出てきたのは7~8ミリのクリームや黒のマダラ系のニンフ9匹、後は2~3ミリの羽の有る虫(暗いところで写した写真でピントが怪しくて良く見えない)が沢山出てきました、この虫が水面直下を沢山ながれていたのではないかと思います、魚1匹だけのストマックですが!?あんな凄いライズが2時間以上続いたのに、でもこの次に又こんな事があったとしても、手の打ちようが無いかな?26番のユスリカ使えば何とか成ったか⁇又の機会に期待!!
  
釣行記録  (投稿者: めだかさん
2018年4月29日
忍野(2018年4月27日)
2018年4月27日
山梨県忍野
約6時間
 
ニジマス
30~34cm
1匹
ヤマメ
20~24cm
1匹
 
メイフライ系
♯16 クシゲW
メイフライ系
♯16 パラシュート
 
0.33 匹 / 1時間
 
平均: 27 cm
写真1
写真2
写真3
今年初めての忍野でしたが、魚が少ないですね!最近は鵜が増えてみんな魚を食べちゃうと言うけど、魚が居なくちゃ釣れないよねー
  
No.269
魚がいない!?
2014年03月20日 00時09分
投稿者: さいたマン
そうなんですか!!!
忍野で魚がいないとは…。
とんでもない大雪でしたからね…。
放流してないとは意外です。

近いうちに行こうと思ってたましたが、別な所を探さなきゃ。
ナイスな情報をありがとうございます。助かりました。
No.267
3月17日忍野
2014年03月18日 00時32分
投稿者: くじら
3月17日忍野に釣りに行きました。ホテル前の上流に橋を架ける工事をしています。工事の親父に私有地だから入るなと怒鳴られました、なぜ、今工事をするのか?大雪を言い訳に放流していません。魚が居ません!!魚が居ないしホテル前は泥濁りで釣りにならないし釣ができそうな所は、釣り人でイッパイです。会う人会う人こんな忍野は見たこと無いと言っているので、私だけが感じたことではないようです。忍野ももう駄目か?
No.266
解禁ですね
2014年03月16日 10時52分
投稿者: さいたマン
いよいよ忍野も解禁ですね
まだ行けてませんが、今年はどんな具合でしょう
楽しみです
No.197
2013年12月05日 22時47分
投稿者: かもしか
忍野は好き嫌いがはっきり分かれますよね。
気難しいライズをあの手この手で仕留めるのが好きな人には、いい所です。
静かな川で無邪気なイワナとのんびり遊ぶ、という感じが好きな人には、ここは向きませんよね。
No.191
2013年11月30日 11時06分
投稿者: さいたマン
確かにそうですね。
休日は本当に混んでます。

でも魚影が濃くて、年中水温が安定してライズがあるっていうのがいいんですよね、ここは。
簡単にはライズを取れないのも、いいところかも知れませんね。
No.190
2013年11月29日 20時02分
投稿者: -
忍野は人が多すぎ。
管理釣り場と変わんないよ。

空いてるスペースを見つけてそこで釣り続けるしかないよね。
釣り上げることも、釣り下ることもできない。
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年4月26日
西洋毛ばり人さん
プロフィール写真
◆2024年4月22日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月14日
キングフィッシャーさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.