フライフィッシング データバンク

大芦川~栃木県~のフライフィッシングブログ(1)

大芦川関連のフライフィッシングブログ

現在位置
 > 大芦川~栃木県~のフライフィッシングブログ(1)
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
オフシーズン恒例!WILD-1スタッフの犀川釣行!
大芦川(栃木県鹿沼市)関連のブログ記事
フライフィッシングブログ一覧
フライフィッシング釣行記録
30cm以上のフライフィッシング釣行記録
(全8件のブログ記事 1件目から表示)
次ページへ
釣行記録  (投稿者: キングフィッシャーさん
2021年4月11日
大芦川(2021年4月11日)
2021年4月11日
栃木県大芦川
約6時間
 
ヤマメ
20~24cm
4匹
 
水面下のフライ
ビーズヘッドフェザントテール
 
0.67 匹 / 1時間
 
平均: 22 cm
写真1
写真2
写真3
写真4
2021年4月11日(日)
栃木県の大芦川へ行ってきました。今日は解禁後の追加放流日でした。人が溢れかえっているのではないかと心配してましたが意外と少な目で良いポイントに入れました。放流前に数投してみましたがアタリ無し。。。8時半になると漁協の皆さんが集まってきて、自分の目の前にも入れてくれました。ラッキー!なんて思ってましたが以外に釣れない。。。石に潜ってしまったか?10数投目にやっとヒット!放流魚にしてはヒレがまぁまぁ綺麗な奴でした。その後3匹追加して午前の部、終了。河原で食べると美味しいカップラーメンを食べ、午後の部を頑張りましたがダメですた。
  
釣行記録  (投稿者: optadaさん
2019年4月17日
大芦川(2019年4月16日)
2019年4月16日
栃木県大芦川
約4時間
 
ヤマメ
15~19cm
2匹
 
メイフライ系
CDCソラックスダン
メイフライ系
ブラックパラシュート
 
0.5 匹 / 1時間
 
平均: 17 cm
写真1
写真2
今年最初の大芦川でした。解禁して2週間、落ち着いたかなと思い訪ねてみました。しかしところどころにエサ釣りの方々が入っており大盛況。鳥居上の区間に入りました。どこでもそうですがひどい渇水で魚も元気がありません。飛び出してきたのは小さなヤマメ。あれだけエサ釣りの方々がいるとあっという間に抜かれるでしょうね。昨年は年券購入決定と鼻息荒く語りましたが、本日1回目でとりあえずペンディングとなりました。
  
釣行記録  (投稿者: optadaさん
2018年9月14日
大芦川(2018年9月14日)
2018年9月14日
栃木県大芦川
約4時間
 
ヤマメ
25~29cm
2匹
イワナ
20~24cm
2匹
 
テレストリアル系
ピーコックパラシュート
メイフライ系
アダムスパラシュート
 
1 匹 / 1時間
 
平均: 24.5 cm
写真1
写真2
写真3
写真4
写真5
20年ぶりの大芦川。なぜだか思い出して川に向かいました。相変わらずの透明度、きれいな水です。
今日はニューロッドの入魂のためにきました。インファンテ813-NSF 渋谷直人氏監修のロッドです。やっと探して買いました。バンブーのサブですが、ロングリーダーティペットシステムにはもってこいです。
大滝までにヤマメ2匹、イワナ2匹、バラシ多数。ヤマメは八寸の体高のある立派な雄が出ました。いい引きでした。基本あんまり写真を撮らないので証拠はありません。(笑)

来年から年券購入決定です。
  
釣行記録  (投稿者: としさん
2017年4月17日
大芦川(2017年4月15日)
2017年4月15日
栃木県大芦川
約4時間
 
イワナ
20~24cm
1匹
ヤマメ
15~19cm
5匹
 
メイフライ系
パラシュート
メイフライ系
クイップルダン
 
1.5 匹 / 1時間
 
平均: 17.8 cm
写真1
写真2
下流域での釣行ですが、岩魚が出てきたのには驚きました。大物の山女魚は流れの中に
いますが、フライを突っついて帰るだけで、もて遊ばれている感じです。
  
釣行記録  (投稿者: takashiさん
2017年4月8日
大芦川(2017年4月8日)
2017年4月8日
栃木県大芦川
約6時間
 
ヤマメ
20~24cm
2匹
ヤマメ
15cm未満
8匹
 
メイフライ系
パラシュート(クリーム色)
 
1.67 匹 / 1時間
 
平均: 15.6 cm
写真1
写真2
写真3
 1年振りに大芦川へ釣行。
 途中のセブンイレブンで日釣券を購入し、現地へ。

 朝7時30分より実釣開始しましたが、なんと朝から反応あり。
 最初はフォローティングニンフでプールをブラインドで流していたが、反応が無かったので、フライチェンジ。
 反応があった時結んでいたのは、#17のクリーム色ボディに白黒グリズリーのハックルで作ったパラシュート。

 釣れて来たのは10cmちょっとのヤマメ。
 少し釣りあがってから水温を計っていなかったことに気づき、8時頃に計った水温は9度位。
 その後もボチボチ釣れ、午前中のうちに20cmちょいを含む7匹ヤマメ(10cmちょっと超えたくらいのサイズが多かった)が釣れた。

 ちなみにこの日はプールやかなり緩い流れの中に居る魚はフライに対する反応が思わしくなく、流れのある所で、岩に絡むところ(沈み石や大岩の横)からの反応が良かった。
 緩い流れから出てくる魚は、フライを弾くだけでフッキングしないことが多かった。

 昼に1時間ほど休憩し、後半の釣りは午前より下流部から再開。
 午前中は反応が良かったクリーム色パラシュートから、黒っぽいパラシュートに変更してみたが、まったく反応が無い・・・。
 またクリーム色に戻す。
 午前中よりも入渓している人が多いせいか、反応がまばら。
 それでも3匹ほどチビヤマメを釣ることができた。

蛇足)餌釣りの方が尺近いヤマメを釣り上げていた。
   やっぱり、まだまだ下手糞であることを再認識・・・。
  
No.979
暑い
2014年07月29日 16時39分
投稿者: -
暑くてかないません。
夏に来ちゃだめですね。
ちびっ子ヤマメはでますけど。
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年4月26日
西洋毛ばり人さん
プロフィール写真
◆2024年4月22日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月14日
キングフィッシャーさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.