フライフィッシング データバンク

千曲川(川上地区)~長野県~のフライフィッシングブログ(2)

千曲川(川上地区)関連のフライフィッシングブログ

現在位置
 > 千曲川(川上地区)~長野県~のフライフィッシングブログ(2)
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
WILD-1スタッフと歩く飯豊連峰・秘密の源流
千曲川(川上地区)(長野県川上村)関連のブログ記事
フライフィッシングブログ一覧
フライフィッシング釣行記録
30cm以上のフライフィッシング釣行記録
(全10件のブログ記事 6件目から表示)
前ページへ
釣行記録  (投稿者: もりさん
2016年5月4日
千曲川(2016年5月2日)
2016年5月2日
長野県千曲川
約3時間
 
ヤマメ
15~19cm
2匹
イワナ
15~19cm
5匹
イワナ
20~24cm
5匹
 
メイフライ系
スペント
 
4 匹 / 1時間
 
平均: 19.1 cm
写真1
写真2
GWの中日に再度千曲川居倉地区に行ってきました。
いつもの場所には先行者、餌釣師?が入っていましたが、まず水温確認です。
9時の時点で10℃。。。微妙。先行者は上流へ行ったので、だめもとで下流のプールを見ると、流れの中でスプラッシュライズがチラホラと。いつものスペントを流すと、身を乗り出してちびちゃんがアタック!小さすぎてフッキングしません!!!これはダメかと思った瞬間、少し下流でもピシャっとスプラッシュライズ。これもちびちゃんかなって思いましたが、とりあえず流してみると出ました。今度は見事フッキング。おっと意外と型がよいではないですか!
25cmほどのイワナでした。ヒレはきれいでしたが、なぜか胸鰭片側だけが変形していました。同じプールでヤマメを2匹追加し、上流へ。そこでもライズがあり、20cm程度のイワナを2匹追加し、車に戻り遅い朝食兼昼食です。前回イワナが溜まっていた流れにフライを流すと、今回は水面に出てきました。ここでも2匹イワナを追加して、次の流れに何気なくフライを流すと、黒い影がフーッと浮いてきて、見切られました。。。。 フライフィッシングは長年やってきていつも思う、一投目が肝心であること、わすれてました。。。。その流れではドライに反応がないので、ビーズヘッドを流すと、お前達居たの?って感じで良型がヒットしてきます。2桁いったところで、終了としました。千曲もそろそろ終了で、次は中央アルプスから流れる川に行こうと思います。ここの流れは急で、釣れる魚はグラマラスかつ美形ばかりです。熊、ニホンカモシカ、サルが出ますが。。。。
  
釣行記録  (投稿者: もりさん
2016年4月23日
千曲川(川上地区)(2016年4月23日)
2016年4月23日
長野県千曲川
約3時間
 
イワナ
15~19cm
5匹
イワナ
20~24cm
7匹
ヤマメ
15~19cm
3匹
 
メイフライ系
スペント
 
5 匹 / 1時間
 
平均: 19.3 cm
前回低水温で実釣できなかった千曲(居倉地区)へ出陣。
12時に現場に到着。水温測ると13℃!!!いい感じ。
釣り券購入(現場近くのヤマザキストア?でいつも購入しますが、ここはいつもサービスドリンク頂けます!ごちそうさま)して入渓。いつものプールはまだ散発ライズなので上流へ。すぐにヤマメ?がヒット。#18番スペントパターンです。その後、開きからも小ぶりのイワナがヒットしてきます。少し下流へ移動して再開。ここぞというポイントでイワナが出てきます。いつものプールはまだ散発ライズでしたが、そのライズを狙って、小ぶりのヤマメが出ました。
っでそろそろ上がろうと橋下の何気ないポイントを渡ろうとするとスッと何匹か走ります。よくみると、放流したてなのか結構溜まってます。水面にはまったく興味を示さないので、沈めると。。。。25cm前後のイワナが爆釣です。同じポイントで7-8本は釣ったでしょうか、水が少し濁り始めたので、本日の釣行は終了としました。
2週間で水温かなり上がり、これから6月までが勝負ですかね。
  
釣行記録  (投稿者: 姫川山女魚さん
2016年4月4日
千曲川(川上地区)(2016年4月3日)
2016年4月3日
長野県千曲川(川上地区)
約3時間
 
イワナ
20~24cm
1匹
 
水面下のフライ
MSCニンフ14番
 
0.33 匹 / 1時間
 
平均: 22 cm
南相木川がぱっとしなかったので、午後3時頃に移動して来ました。
ポイントは大深山橋から上流です。
この日はほぼ曇りベースで時折太陽が顔を出す感じの天気で気温は高め。
水量的にも問題なしでしたが、何しろ虫が出ていない。自分の他に釣り人も見かけない・・・釣れてないのか?(こくこく小さなブユ?が水面付近にちらほら居るのと、30分に一回18番ぐらいのペースでカディスのハッチを確認できた程度でした。
お昼頃に入渓した南相木川の方がまだ虫っけはありましたし、単発で小魚だけどライズがありました・・・・釣り人もいたし。
(そちらではバラシが2回、粘ったけれどすっかりスレッカラシでギブアップ、で川上に移動です。大石川に雪代が入ってなければそちらに移動するつもりでしがが・・・)
ライズまちをしてもしょうがない感じでしたので(なにしろ虫が出てませんから)ドライで釣り上がりました。
1時間程ドライでがんばりましたが、全く反応無し。ニンフに変えて流れを流しても無反応。どう考えてもここで一旦魚がたまるであろう堰堤下のプールで粘る事にしました。もういい加減帰ろうとおもった20投目ぐらいに、ようやく当たり!
なんとか、やせこけた、ドジョウの親分のようなイワナが一匹釣れました・・・。 
高速使っても3時間以上かかる釣り場と言う事を考えると・・・。
釣り場選びに失敗した一日でした。
自分の家からですと、同程度の費用と時間で行ける選択肢に、蒲田川と神流川があるのです・・・。
近場の川が良くなる4月中旬以降を待てって事かもしれませんね。
  
釣行記録  (投稿者: igucciさん
2015年2月24日
千曲川(川上地区)(2015年2月22日)
2015年2月22日
長野県千曲川(川上地区)
約7時間
写真1
気温はさほど寒く無く、ハッチも多々確認できましたが渓流魚のライズは無く、ドライのみで挑んだ私には釣れませんでした。
少し気になる情報を、地元の方からお聞きしたのですが、確実ではないので伏せておきます。
  
釣行記録  (投稿者: tomoさん
2015年2月17日
千曲川(2015年2月16日)
2015年2月16日
長野県千曲川
約4時間
千曲解禁行ってきました、小春日和のとても暖かな1日でした、ただ渓魚との出会いはありませんでした。
  
No.396
2014年04月12日 12時24分
投稿者: -
川上村も調子が上がってきたんですね。
明日あたり出掛けてみようかな。
No.392
4月11日 釣果
2014年04月11日 22時03分
投稿者: Acskks
川上地区の天気は晴れ 風はたまに強く吹くが釣行には影響無い程度 10:00入渓 ルースニングで釣り上がったが反応無し/水温10℃ 修理したはずのウェーダーが壊れてしまい仕方なくスニーカーで川の左側オンリーで続行。対岸には渡れないけど川原は移動しやすいのでなんとかなる。12:00頃ハッチが始まりアダルトが流下し始めると目の前のプールでライズが始まる。周辺のプールで合計10 バラシ2 サイズは 18から 最大で23 15:00nには反応がなくなり納竿
No.258
まだ雪が…
2014年03月04日 19時11分
投稿者: でかカディス
川上村は道路の除雪はできているようですが、河原にはまだ相当の雪が積もっているようですね。

観光協会の人に聞いたのですが、60~70cmは積もっているみたいです。釣り人の姿は見かけないそうです。どうしても川に入るならスコップが必要ですね…。
No.241
大雪の影響
2014年02月21日 18時34分
投稿者: FFDB編集部
今年も2月16日に解禁した千曲川ですが、漁協HPによれば、先日の大雪で河原に積雪(70~80cm)があり、入渓が困難なようです。

ちなみに本日午前9時の気温はマイナス9度だそうです。

漁協HPには、2月17日の南佐久南部漁協前の写真が掲載されているのですが、駐車場の屋根が崩れて中の車両にかぶさってしまっています。
本当に大変な状況だったようです。

南佐久南部漁協HP
No.237
2014年02月17日 18時47分
投稿者: -
大雪の通行止めで行けませんでした。
No.235
2014年02月10日 20時06分
投稿者: -
あと1週間ですねー。
ミッジを巻かなきゃ。
No.234
2014年02月08日 19時30分
投稿者: -
もうすぐ解禁だ。
今年は雪景色の解禁になりそうだな。
No.227
2014年01月13日 16時40分
投稿者: -
川上村は雪は少ないけど、寒いからなー。
標高高いから。
あの寒さは耐えられん。。。
No.226
2014年01月11日 15時20分
投稿者: マサブー
解禁まであと1ヶ月ですね。
川上村はしばらく行ってなかったし、今年は2月中に行ってみようかな。
No.202
2月まで…
2013年12月07日 21時39分
投稿者: でかカディス
解禁の2月まで、まだ先が長いですねぇ。
冬眠したい気分です。
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年4月26日
西洋毛ばり人さん
プロフィール写真
◆2024年4月22日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月14日
キングフィッシャーさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.