フライフィッシング データバンク

閉伊川~岩手県~のフライフィッシングブログ(1)

閉伊川関連のフライフィッシングブログ

現在位置
 > 閉伊川~岩手県~のフライフィッシングブログ(1)
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
WILD-1スタッフと歩く飯豊連峰・秘密の源流
閉伊川(岩手県宮古市)関連のブログ記事
フライフィッシングブログ一覧
フライフィッシング釣行記録
30cm以上のフライフィッシング釣行記録
(全3件のブログ記事 1件目から表示)
フィールドの話題  (投稿者: Growupさん
2017年3月11日
初ヒット
閉伊川の話題
やった、初Hit in リバー 。3mくらの深さにおさかな発見。ハチのニンフでキャスティングして、ラインをよせるとつんつんぐらぐら。キュッと合わせるとばれた。場所を上流へ数歩。岩影におさかな2匹、20cm未満が5匹ほど泳いでいる中、キャスティングしてラインをよせるとつんつんぐらぐら。またもキュッと合わせるとするするとラインがよってくる。ばれた。ということで、初ヒットは2発ばれて釣果0匹。
おまけに自分が深いとこに沈み、落ち葉が更に沈みずぶ濡れ。着替えて簗川で閉めようと思えば、区界トンネルで事故。Drヘリ・レスキュー・救急車盛岡と宮古から1台ずつ。1時間通行止め。大変な3・11でした。

改めて、3・11東日本大震災で被災され他界した方々にお悔やみを申し上げ、被災された皆様にありきたりかもしれませんが、根気よく頑張りましょう、そして、風化させず、忘れないあの時、あの出来事。家族にも、日本中にも伝承させて同じ悲しみを少しでも少なくして頑張りましょう。
  
釣行記録  (投稿者: ライズ獲ったど~さん
2015年8月29日
閉伊川(2015年8月21日)
2015年8月21日
岩手県閉伊川
約5時間
 
イワナ
20~24cm
1匹
ヤマメ
15~19cm
5匹
ヤマメ
20~24cm
5匹
 
カディス系
エルクヘア
テレストリアル系
アント
その他のドライ
シケーダ
その他のドライ
スパイダー
 
2.2 匹 / 1時間
 
平均: 19.7 cm
写真1
写真2
写真3
写真4
閉伊川本流中~上流域です。
朝一からの釣行。お盆過ぎて急激に寒くなり、途中の気温計12度。
寒い!!現場に着き、一発目に岩魚をGET!
次には、ヤマメ。しかし!!すでにサビが入っていた。
これには、驚いた。涼しくなったがもうサビ?
しかし、ちびヤマメ以外は全部、サビが入っていた。
もうそんな季節なんだな~。と思いながら、楽しい釣行ができました。
  
釣行記録  (投稿者: ライズ獲ったど~さん
2015年5月26日
閉伊川(2015年5月25日)
2015年5月25日
岩手県閉伊川
約2時間
 
イワナ
20~24cm
2匹
ヤマメ
20~24cm
2匹
 
水面下のフライ
ウェットフライ
 
2 匹 / 1時間
 
平均: 22 cm
  
No.1010
上流部
2014年09月22日 16時29分
投稿者: ライズとったど~
9/22日今日は朝の冷え込みが強く、手がかじかむ位でした。
水温も10℃と下がってきましたね。渓流禁漁までわずか!恐らく今シーズンラスト釣行かな?早速一発目23.4cmのさびが入っているヤマメGET!追加で同サイズ岩魚もGET!渇水ぎみだが、全然大丈夫です。逆に普段は入れない所も入れますので、良いです。浅いかな?と思う所も、股あたりまでの水深があり、ラストは良い感じで終わりました。
投稿No.1010の写真
No.1001
2014年09月02日 10時40分
投稿者: すーさん
でかー!!!!!
閉伊川の中流はこんなイワナもでるんすねー。
山女だけと思ってました。
No.1000
ウェット
2014年09月01日 13時01分
投稿者: ライズとったど~
今日も閉伊川中流域へ釣行。朝一からでしたが、反応はいまいち。おちびヤマメがちょいちょい出る程度。土日でいじめられたかな?
場所を上流部に移動。瀬が中心の流れのなか、20Cm前後のヤマメGET!パーマークがちょっと変わってるなあ。と思いつつ次のポイントでは、30オーバーの岩魚君GET!水量もちょうど良く、日中のほうが反応良かったです。ちなみに水温14℃。
投稿No.1000の写真
No.995
ウェットフライ
2014年08月20日 17時36分
投稿者: ライズ
8/20閉伊川中流域、産直がある付近からの入渓。ドライで釣るつもりが、強風と雨のためウェットに切り替え。水量は平水よりやや多め。写真で見るより流れは重い。22.3cm位のヤマメが5匹。バラシも多かった。
反応は良好。もう少し、大物が出ればよかったですが・・・・
投稿No.995の写真
No.989
ドライフィッシング
2014年08月12日 22時03分
投稿者: ライズとったど~
8/8中流域に朝1からの釣行。水量的にもベスト!国道沿いのパーキングから入り、いかにもすれているだろうと、思いきや25cm前後のちょっとスマートな岩魚が釣れ、その後は反応も良く、良い1日でした。釣行は台風前だったので、川底がぬるぬるしてましたが、この雨で良くなったと思います。
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2024年4月26日
西洋毛ばり人さん
プロフィール写真
◆2024年4月22日
キングフィッシャーさん
プロフィール写真
◆2024年4月14日
キングフィッシャーさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.