フライフィッシング データバンク

長良川解禁!【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「釣りバカ先生さん」のブログ

現在位置
 > 長良川解禁!【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
WILD-1スタッフと歩く飯豊連峰・秘密の源流
プロフィール写真
釣りバカ先生さんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
釣りバカ先生さんのプロフィールを見る
釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
一般ブログ記事
2019年2月3日
長良川解禁!
写真1
写真2
写真3
 待ちに待った解禁です。2月3日(日)に長良川中央管内に出かけました。自宅から15分ほどなので、ゆっくりと出かけました。今年の解禁は厳しい状況で、あまり好釣果を上げた方がいないとか。
 いつも解禁の日は、1匹釣ったら上がることにしています。長良川のシラメ釣りは、ワインで例えるとボジョレーヌーボーみたいなもの。全国に先駆けて解禁する川で、とりあえず今年のファースト・フィッシュをゲットすることに意義があります。魚は数日前まで養殖池を泳いでいたものなので、特別にきれいというわけではありませんが、この日釣れるか釣れないかで、今年の釣りの運試しをしているみたいな感じがします。昨年は昼過ぎまでかかってしまいました。
 朝8時に長良川支流の武芸川の宝見橋に到着。すでに多くの人が竿を振っています。ここはウェイダーを履かなくてもブーツで十分なので軽装で釣りができます。ライズがない状況だったので、18番のオナシカワゲラのニンフを選択。すると、開始30分あまりでめでたくシラメをゲット! 
 すぐに上がるつもりでしたが、9時半ころになるとユスリカのハッチが始まり、ライズがチラホラ。1匹で上がるはずが、少しだけ延長します。24番のピューパをシラメが咥えましたが、ランディング寸前でフックアウト(泣)。でも、まあ釣れたからいいか。
 今年は、余裕で昼前に撤収することができました。今年はいいことありそうです。来週は郡上の解禁に行くつもりです!!
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2019年8月12日
takamaruさん
プロフィール写真
◆2019年8月12日
ooruriさん
プロフィール写真
◆2019年8月11日
開太郎さん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2019 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.