フライフィッシング データバンク

蒲田川解禁!【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「釣りバカ先生さん」のブログ

現在位置
 > 蒲田川解禁!【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
オフシーズン恒例!WILD-1スタッフの犀川釣行!
プロフィール写真
釣りバカ先生さんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
釣りバカ先生さんのプロフィールを見る
釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
一般ブログ記事
2019年3月2日
蒲田川解禁!
写真1
写真2
写真3
写真4
 3月2日(土)解禁2日目の蒲田川に釣行しました。蒲田日和とは正反対のピーカン、おまけにすごい人・・・最悪のコンディションです。
 しかし、さすがは蒲田川。解禁したばかりの初心(うぶ)なサカナたちは次々にフライに飛び出てくれました。フライはフタバコカゲロウが9時頃からハッチし始めたので、18番のソラックス・ダンやイマージャーを主に使用。
 秋の稚魚放流で魚影は抜群に濃かったですが、サイズはヤマメは20cmから25cmほどのものが主流で、大型は出ませんでした。ただ、ニジマスがやたら増えていて、この日は40cmのレッドバンドを筆頭にニジマスだけで10匹ほど釣れました。何だか少し複雑な心境です。本来はヤマメとイワナの川なのに、徐々にニジマスの川になりつつあります。まあ、掛かった瞬間に突っ走るファイトは楽しいですが。私としては、大型ヤマメのクネクネしたローリングも味わってみたいのです。
 とにかく、今日はよく釣れた! 数はきちんと覚えていませんが、朝8時半から夕方4時過ぎまでで、少なくともヤマメは20~25cmを30匹以上、ニジマスは25~40cmを10匹以上釣ることができました。
 これから日にちが経つにしたがって、徐々に人馴れして難しくなると思いますが、それがまた楽しいんだよね!
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2020年9月24日
ooruriさん
プロフィール写真
◆2020年9月23日
choiceさん
プロフィール写真
◆2020年9月16日
ooruriさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2020 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.