フライフィッシング データバンク

郡上里川巡り2【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「釣りバカ先生さん」のブログ

現在位置
 > 郡上里川巡り2【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
オフシーズン恒例!WILD-1スタッフの犀川釣行!
プロフィール写真
釣りバカ先生さんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
釣りバカ先生さんのプロフィールを見る
釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
一般ブログ記事
2019年4月20日
郡上里川巡り2
写真1
写真2
写真3
 ピーカン・強風の悪条件でしたが、4月は多忙でなかなかロッドが振れなかったので、坊主覚悟で郡上に向かいました。
 郡上の桜は今が散り時で、川面は桜の花びらがたくさん流れています。だから、ドライフライをちゃんとアマゴたちが見てくれるか心配でした。それに加えて、朝はかなり冷え込んだのでハッチも10時過ぎてからようやくチラホラ。大苦戦です・・・が、何とか可憐なアマゴを釣ることができました。フライはCDCソラックスの14番です。
 そして、お昼近くに感動の出来事が! 淵の畔でお茶と羊羹で小休止していた時のこと。何やら淵の中から黒く大きなものが現れ、水面に大きな顔を出しました。体調は約80cm。そう、特別天然記念物のオオサンショウウオです。40年近くの釣り歴の中で、生でオオサンショウウオを見たのは初めてです。その神々しい姿に涙が出そうになりました。感動!感動!!感動!!!
 もう今日の釣りは満ち足りた気分になったので、淵の主の姿を見送って竿を畳みました。
 帰りは少し遅めの昼食を、いつも郡上に行ったときに立ち寄る大和の餃子飯店さんへ。ここの「味噌かけ飯」は絶品です。もう20年以上、ここに寄る時はこればかり。甘い味噌味の中のピリッとしたトウガラシが食欲をそそります。一度、お試しあれ!
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2019年5月22日
としさん
プロフィール写真
◆2019年5月21日
FFMさん
プロフィール写真
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2019 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.