フライフィッシング データバンク

郡上里川巡り8【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「釣りバカ先生さん」のブログ

現在位置
 > 郡上里川巡り8【釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
オフシーズン恒例!WILD-1スタッフの犀川釣行!
プロフィール写真
釣りバカ先生さんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
釣りバカ先生さんのプロフィールを見る
釣りバカ先生さんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
一般ブログ記事
2019年6月9日
郡上里川巡り8
写真1
写真2
写真3
写真4
 先々週、修学旅行の引率に行って参りました。初日はディズニーランド、2日目は渋谷・品川、3日目は上野で研修を行ってまいりました。しかしまあ、中学生の悪ガキどもと2泊3日の旅行をするというのは骨が折れます。本当に・・・もうヘトヘトになりました。この記事も先週アップすべきところを、体が言うことを聞かずに1週間遅れとなりました。ひどい疲労で、頭クラクラ・足元フラフラな状態が1週間余り続きました。そんな中で釣りに行ったなんて、我ながらかなり重症の釣りバカですね・・・。
 6月1日(土)晴天。前日までの引率で早起きできず。昼近くに石徹白川に着きます。川をのぞき込むと、盛んにライズしています! これは思わぬ幸運に恵まれたかもと、嬉々として川に下ります。何がハッチしているのか・・・見渡す限りハッチしている虫は見当たりません。とりあえず、14番のCDCダンを結んでライズ地点の1mほど上流にキャスト。ライズ地点に差し掛かったフライは、何事もなかったように通過。2投目も3投目も同じです。ライズは収まる様子もなく続いています・・・何故だ??・・・ハッチが見当たらないので、カゲロウではないのかな? よく分からないライズは、フライサイズを落とすのが鉄則です。そこで、20番のグリフィスナットにチェンジ。グリフィスナットは、こんなときの万能選手です。フライチェンジしたとたんにヒット! 25センチのニジマスでした。ストマックを見てみると、やはり得体のしれない22番~24番くらいのブユのような虫を食っています。その後はイワナを数匹キャッチして、木陰でコーヒータイム。前日までの疲労で、ぐっすりと寝入ってしまいます。梅雨入り前の爽やかな木陰での昼寝は最高ですね。目が覚めたのは17時過ぎ! ぼちぼちイブニングの準備をしなくては。
 イブニングになると、かなり大型のカゲロウがハッチし始めます。赤茶色っぽい12番くらいのボディーなので、コウノマダラかも・・・でも、昔忍野に通っていた時によく見たコウノマダラとは若干違う気がするけれど。私、あまり詳しくないのでスミマセン。12番の茶色いボディーのパラシュートにフライを交換します。イワナが次々にかかります。大きいものはかからなかったけれど、数は出ますね。19時前に尾数制限の10匹になったので終了します。
 今週も楽しかった!!
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2019年8月12日
takamaruさん
プロフィール写真
◆2019年8月12日
ooruriさん
プロフィール写真
◆2019年8月11日
開太郎さん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2019 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.