フライフィッシング データバンク

那珂川支流(2019年6月9日)【takashiさんのフライフィッシングブログ】

FFDBメンバー「takashiさん」のブログ

現在位置
 > 那珂川支流(2019年6月9日)【takashiさんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
渓流フライフィッシングブログ
マイページ
フライフィッシングデータバンク・フェイスブックページ
オフシーズン恒例!WILD-1スタッフの犀川釣行!
プロフィール写真
takashiさんのブログ
フライフィッシングブログ一覧
takashiさんのプロフィールを見る
takashiさんのフライフィッシングブログを見る
フライフィッシングブログ(一般)の登録
フライフィッシングブログ(フィールドの話題)の登録
フライフィッシング釣行記録の登録
釣行記録
2019年6月9日
那珂川支流(2019年6月9日)
2019年6月9日
栃木県那珂川支流
約4時間
 
ヤマメ
20~24cm
1匹
ヤマメ
15~19cm
2匹
 
メイフライ系
パラシュート
 
0.75 匹 / 1時間
 
平均: 18.7 cm
 6月9日 那珂川支流に一人で釣行しました。

 やや寝坊で朝4時半に自宅を出て、現地には7時前に到着。
 さっそく入渓しますが、どうも魚の反応が思わしくありません。

 1時間ほど釣り上がったところで、やっと反応してくれたのは、17・8センチのヤマメ。
 そこから、さらに同じサイズのヤマメを追加し、続いて22・3センチのヤマメも追加。

 さぁここからバンバン釣るぞ~と気合を入れたのですが、その後は10センチにも満たない魚が反応してくれるだけで、フライを変えたり、遠目から投げてみたりするも全くダメで、川を歩けば走る魚影が見えるだけでした。

 12時前に退渓地点に到着すると、ちょうど釣り道具を仕舞っている方に遭遇。
 どうやら、この方の後を追いかけてしまったようです。
 霧雨ではありましたが雨が降り始めたこともあり、ここで納竿としました。

 それでも3匹のヤマメが遊んでくれたことに感謝しないといけないですかね。
 まさか3匹しか釣れないとは思ってもいなかったので、写真も撮らずに終わってしまいました。

 退渓後に上流から林道で降りてきた2人組の方達とお話したのですが、年配の方が、「最近は下流部分は魚が少なくなったみたいだねぇ」とのこと。
 放流量が減ったのか、持ち帰る釣り人が増えたのか、はたまは環境が悪くなったのか、どのような理由かは分かりませんが、若干厳しくなりつつあるのでしょうかね?

【タックル】
  ロッド   8.2ft 2番
  ライン   DT2F
  リーダー  5X 11ft
  ティペット 6X 5ft位
  フライ   TMC112Y #13
        パラシュート(ブラウン) 
新着フライフィッシングブログ
プロフィール写真
◆2019年9月16日
tecchieさん
プロフィール写真
◆2019年9月11日
としさん
プロフィール写真
◆2019年9月9日
キングフィッシャーさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2019 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.