フライフィッシング データバンク

FFDBメンバー「キングフィッシャーさん」のブログ

現在位置
 > 檜枝岐川支流ヘッド&テールで尺3匹(2023年6月18日)【キングフィッシャーさんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
フライフィッシング釣行記録の登録
釣行記録
2023年6月18日
檜枝岐川支流ヘッド&テールで尺3匹(2023年6月18日)
福島県檜枝岐川支流ヘッド&テールで尺3匹

写真3
写真4
写真5
2023年6月18日(日) 檜枝岐川支流へ行ってきました。日曜なのでポイント争いは必至。まぁいつものことですがw 2時半過ぎに出発して檜枝岐に5時半に到着。釣り支度を済ませてから川の上流を目指すも所々にはすでに釣り師の車が停まってる。考えることは結局、皆同じってことw 毎度だが目指すポイントに車が停まっていないことをお祈りしながら近づくと。やりました!1番海苔w 入渓した堰堤上の瀬にCDCアントを流すと~出ます出ます。20cm~23cmくらいのイワナがヘッド&テールでアタックしてきます。入渓点から100mくらいで6匹ゲット!みんなヒレピンの美男美女ばかり。めちゃ楽しい♪ 淵を越えた浅瀬の日陰から『ドポン』といいやつがヒット!流れに乗って淵の方へ下ろうとします。明らかに引きの重さが違うやつ。7X切れるぅ~汗。なんとか堪えてネットイン。今年初の嬉しい尺イワナでした。次の淵の手前の流れ出し。早い流れと緩い流れの中間ラインにCDCピーコックアントを流すと『ドップン』とヘッド&テールでデカいヤツが飛びついてきた。グングン重い引きで走りまわり、やり取りを楽しませてくれます。ティペットを6.5Xに変えておいたので、ゆとりを持って対処。楽しませてくれたヤツは、なんと2匹目の尺イワナくん。今日はラッキーDAYだ! なんて思ったのもつかの間。記念撮影しているとカメラに『メモリーの空きがありません』の表示。『えっ?なんで?』思い返すと前回釣行で撮った写真をパソコンにコピーしてSDカードを入れっぱなしにて忘れてました。内臓メモリーだけだと最高画質で20数枚しか撮れないため、残念ですが、おチビちゃんの写真を消去して尺くんに回すことにしました(泣)この日のイワナ達は水面の虫への捕食欲が高くて、石脇のたるみ、流れの際など目ざといポイントでは水面から飛び出してフライを咥えてくれて正に川の盛期と言える状況でした。最後は堰堤脇の流れが逆巻きになるポイントへラインを出しながらフライを送り込むと、フッとフライが消えて、合わせるとまたまた重い引き!ロッドのしなりで必死の魚の抵抗をいなしネットイン。なんと3匹目の尺イワナ。この川で1日2匹の尺イワナの記録を更新。大満足の釣行になり早起きの甲斐がありました。
この日、檜枝岐川C&R区間ではジュニアいよリンピックが行われていたので、帰り間際にC&R区間を覗いてみると、30~40cmはあろうかというイワナ達がたくさん泳いでいるのが見えました。次回はC&R区間も楽しめそうです。※「いよ」とは檜枝岐弁でイワナのこと。
新着フライフィッシングブログ
◆2024年4月30日
キングフィッシャーさん
◆2024年4月26日
西洋毛ばり人さん
◆2024年4月22日
キングフィッシャーさん
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.