フライフィッシング データバンク

FFDBメンバー「キングフィッシャーさん」のブログ

現在位置
 > 大谷川(水郷橋~東武鉄橋)(2024年3月4日)【キングフィッシャーさんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
フライフィッシング釣行記録の登録
釣行記録
2024年3月4日
大谷川(水郷橋~東武鉄橋)(2024年3月4日)
栃木県大谷川(水郷橋~東武鉄橋)
約5時間

写真3
写真4
写真5
2024年3月4日(月) 大谷川へ行ってきました。昨日は今市地区の水郷橋~東武鉄橋間の放流日だったので居残りヤマメを探してみました。7時すぎには着いたのですが、すでに6名の餌師とルアーマンが釣り始めていました。でもこのポイントの大谷川は広いので釣りをすること自体は問題無し。だが広くて水深もあり押しの強い流れなのでポイントが絞れないのが逆に問題w 釣り支度を終えて入渓しようとすると餌師が一人上がってきたので釣果を聞くと堰堤で4匹釣れたとのこと。見せてもらうと20センチくらいが3匹と15センチくらいが1匹。放流サイズはかなり小さいです。橋げたの下から入渓すると、ガタガタ、ゴトゴトうるさい!対岸で大々的に河川敷を工事してました。堰堤だらけの大谷川をこれ以上どうしたいのか分かりませんな。この辺の流れは水深もあり流速もフライ向きじゃない。探るポイントは石裏の流速がゆったりする流れと流心の脇を探っていきますが反応無し。まわりの釣師も釣れてません。一つ目の堰堤まで異常無し。堰堤で釣ってる餌師のおっちゃんが流れの白泡の中から2~3匹釣ってましたが、自然に流すというよりぶっ込んでそのままほったらかしてる感じ。そんなんで釣れるんだ~w さらに異常無く釣り上がり二つ目の堰堤の中段にイイ感じの流れを発見。少し深めにマーカー下を取ってゆっくり流すと、ついにアタリが来ました!ヒット!綺麗目な20センチのヤマメちゃん。坊主まぬがれて気持ちに余裕が出てポイントを良く観察すると水中に少し黒く見える堰堤のスリットがあり、そこにフライを流すとすぐにアタリが!よっしゃー!2匹目だと思ったらバレてしまった。このスリット部分に魚が溜まっていたのか連続してアタリが出る。ここで3キャッチ4バラシと勿体無い結果になってしまった。毎年苦戦する大谷川で3キャッチ出来て満足満足です。12時に過ぎたあたりから急に風が強くなりロッドが煽られキャストできないくらいだったので早めの納竿としました。

新着フライフィッシングブログ
◆2024年4月26日
西洋毛ばり人さん
◆2024年4月22日
キングフィッシャーさん
◆2024年4月14日
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.