フライフィッシング データバンク

FFDBメンバー「キングフィッシャーさん」のブログ

現在位置
 > 東荒川(2024年3月17日)【キングフィッシャーさんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
フライフィッシング釣行記録の登録
釣行記録
2024年3月18日
東荒川(2024年3月17日)
2024年3月17日

写真3
写真4
写真5
2024年3月17日(日) 東荒川へ行ってきました。釣れないC&R区間の上流部です(笑)下流部は畑の中の里川という風景ですが、上流部は意外に素敵な渓流風景です。天気も良く風も穏やかで気温も17℃まで上がる予報なので虫も出てライズるかと思われたが出なかったw コロナが流行してからここ数年は上流部への放流がされていないので、釣れればヒレピンの綺麗なヤツが遊んでくれるんじゃないかと期待。渓相が良く、ポイントだらけで、どこからでも魚が飛び出してきそうな雰囲気だけどそう上手くはいかないのが常ですw ファーストフィッシュはいかにも魚が着きそうな落ち込みからの流れ出し。まずはCDCミッジを流しますが何も起きません。次は18番BHフェザントテールにチェンジ。何も起きません。20番にサイズダウンさせると一瞬マーカーに変化が出た。『おっ!いるいる!?』魚はとても警戒しているようで、一瞬フライを咥えるがすぐに吐き出してしまう感じ。少しタナを深めにして流れるレーンを変えるとマーカーがグンと引き込まれ合わせるとヒット!12センチのちびヤマメちゃんでしたがボウズ逃れの嬉しい一匹。魚たちは瀬には出ておらず少し深さのある流れに着いているようで、3匹目は20センチにサイズアップ!やっぱり引きを味わうにはこのくらいのサイズは欲しいですね。短い流程なので、ゆっくり丁寧に釣り上がると、良い感じの流れから反応があり、おチビちゃんが遊んでくれました。釣果はチビですがツ抜け出来ました。15時くらいに下流部に行ってみましたが、釣り人に具合を聞くとやっぱり釣れないそうです。帰りに昨日16日に放流があった上平橋に寄ってみました。夕方のライズ狙いで数名のフライマンがキャストしていましたがヒットシーンは見れませんでした。
新着フライフィッシングブログ
◆2024年4月26日
西洋毛ばり人さん
◆2024年4月22日
キングフィッシャーさん
◆2024年4月14日
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.