フライフィッシング データバンク

FFDBメンバー「キングフィッシャーさん」のブログ

現在位置
 > 男鹿川 川治温泉C&R(2024年3月24日)【キングフィッシャーさんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
フライフィッシング釣行記録の登録
釣行記録
2024年3月25日
男鹿川 川治温泉C&R(2024年3月24日)
2024年3月24日

写真3
写真4
写真5
2024年3月24日(日) 令和6年の男鹿川の年券購入もかねて男鹿川 川治温泉C&Rに行ってきました。8時過ぎに川治ふれあい公園に到着しましたが、かわじいふるさとの駅はまだ開いていませんでした。なので遊歩道を歩いて川の状況を見に行くとルアーマンが一人だけ岩風呂堰堤上流の淵でちょうどヒットさせているところでした。遊歩道から見た感じでは薬師の湯前の流れには、あまり魚影は見られませんでした。8時半近くになってやっとふるさとの駅が開いたので『年券くださ~い♪』と駆け込み、年券ゲット!年券購入者に先着順で配っているというピンバッジを頂きました。最後の一個とのことでなんかラッキー♪ 無事に年券を購入して第二堰堤駐車場へ行くと9時前の遅い時間にもかかわらず一台も車が停まっておらず意外や一番乗り。これまたラッキー!? みなさん解禁で男鹿川の上流へ行かれたのでしょうかね。今日は風も穏やかで気温も15度まで上がる予報なのでジャケットは脱いで身軽なスタイルでちょうど良さそう。第二堰堤の下流側から入渓して、深瀬をBHフェザントテールを流すも反応無し。いつも一番魚影の濃い流れ込みの深場で反応が無い。なんか拍子抜けしてしまった。数日前に坂本沢に放流があったそうなので、ひょっとして堰堤下に落ちてきているのではと思いポイント移動。落ち込みの白泡にキャストしてフライを落とし込み底を取るように流す。糸ふけ具合でアタリを判断していると、フッとラインが引かれるような動きが出た。軽く合わせるとヒット!35センチでもグイグイと重い引きを味合わせてくれる。流し方が分かったところで次々とヒット!やっぱり魚たちは上から落ちてきていたようだ。7匹釣れたところでアタリが無くなり昼食をとることに。午後は坂本沢も攻めてみることにしたが、こちらは釣れず、駐車場に上がってみると組合長さんと常連のテンカラさんが談笑中だったので釣果などを話していると、以前の職場の同僚が川俣の状況をドライブがてら見に来たそうで、もしかしたら私が居るかと寄り道して来てくれた。少しの時間、昔話に花を咲かせて楽しかった。川治橋から釣りを再開して大渕へぶっつけの流れで数匹のニジマスと遊び、大石の際々を流して今日一の大物もゲット!何度も石の下に潜り込もうと引きずり回されながらもなんとかキャッチ出来た瞬間、思わず『よっしゃー!』と声を上げてしまったのは内緒だw
新着フライフィッシングブログ
◆2024年4月26日
西洋毛ばり人さん
◆2024年4月22日
キングフィッシャーさん
◆2024年4月14日
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.