フライフィッシング データバンク

FFDBメンバー「キングフィッシャーさん」のブログ

現在位置
 > 男鹿川 入山沢(2024年4月5日)【キングフィッシャーさんのフライフィッシングブログ】
フライフィッシング動画
フライフィッシング釣行記録の登録
釣行記録
2024年4月5日
男鹿川 入山沢(2024年4月5日)
栃木県男鹿川 入山沢

写真3
写真4
写真5
2024年4月5日(金) 男鹿川支流 入山沢へ行ってきました。入山沢は初めての釣行です。初めてってワクワクすっぞ!今年からフライフィッシング優先区なる怪しいエリアが設定されたので偵察がてらの釣行です。ハッキリ言って優先区というのは設定が中途半端過ぎと言わざるを得ないです。エサだろうがルアーだろうが自分が早く来て釣っているのをフライに譲るなんて渓流釣りのルール的に無しでしょう。テンカラのように専用区とするなら分かるんですがね。先行者に『ここはフライ優先区だからフライの私に譲ってください』なんて、小心者の私が言える訳ないじゃないですか(笑) 前日まで仕事が忙しく寝坊してしまい通勤渋滞に巻き込まれながら川に到着したのは9時半に。支度をしていると結構下流で釣っていた餌師がいつの間にか上がってやって来たので釣れたか尋ねると下流で2匹釣れたとのこと。そして今まさに私が入ろうとしている場所について『朝から一度この区間は釣ったけど魚はほとんど居ないよ』とのありがたい助言を頂きました。私はお構いなしに少し下流から入渓。フライには少し早すぎる流れの瀬ですが、岸際の緩い流れにニンフを流すと10分もしないうちに15センチのチビヤマメがヒット。チビでも一匹は一匹ですよね。ボウズ逃れの一匹目を釣ることが出来て安心していると以外にも立て続けにヤマメが釣れました。そして本筋の流れから外れた岸際にキャストすると少し大きな魚影がフライに反応するのが見えました。すかさずドライにチェンジしてキャストするとゆっくりとフライを咥えるのが見え、合わせるとヒット!見た目より強い引きでいいサイズ!今期初の嬉しい26センチのイワナちゃん!ヒレも綺麗♪ これが釣りたかったのです。同じポイントの少し上流でもイワナがヒット!こいつはエラ蓋がまだ回復していないヤツでしたが25センチとサイズは良い。お次は倒木の横に出来た浅い反転流に魚影発見!エサを探してユラユラしてます。一発で出るかと思いきや反転流と浮き波が合わさった複雑な流れにフライがうまく流れず大苦戦しましたが粘り勝ちでヒットさせることが出来ました。これも25センチと良いサイズだった。4匹目のイワナはもっと苦戦(笑)底ベッタリでドライには反応せずニンフも20番に落としてさらに極小のショットを噛ましてやっとヒットさせることが出来た。入渓から150mくらいの区間でなかなかの釣果であっと言う間に12時過ぎたので、お昼を取って後半戦に挑んだが後半の区間は変化に乏しいまっすぐな瀬で魚の着きそうなポイントがあまり無く、思ったとおりまったく釣れずに堰堤まで到着。堰堤も反応無くフライフィッシング優先区は終了ぉ~。今回は釣れたのでなかなか楽しめましたがC&Rが徹底されなければ魚は抜かれて釣れない川になるでしょう。帰りに川治C&Rに寄ってニジマス釣って帰ってきました(笑)
新着フライフィッシングブログ
◆2024年4月26日
西洋毛ばり人さん
◆2024年4月22日
キングフィッシャーさん
◆2024年4月14日
当サイトに掲載の記事・動画・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright©2024 フライフィッシング データバンク. All Rights Reserved.